こんにちはヒヨコsatomiです。


初めての冬のヨーロッパ❄️

いくことを決めて

航空券や宿など、
旅の諸々よ予約を完了したのは11月でした🍂


そこから12/24の出発の日までは

ワクワクの旅支度!

おとぎの国のようなエストニア…

しかもクリスマスマーケット🎄

…想像するだけで幸せ!


ただ唯一

寒い🥶❄️

ことだけは懸念でした^_^;

それでも
そこを逆にとらえて

だったらどんな風に楽しもう?

思考を切り替えていきました


↑実際のエストニアの写真。
さすがに寒い。そして、道が雪でつるつる〜〜❄️

 
そう


この旅で最も成功した準備物


それは。。。



ソレルのスノーシューズ!

…日本ではまず

スノーシューズが必要な場所に行くことが

ない私。なので

スノーシューズ、というジャンルすら
知らなかったのですがニヤニヤ

色々調べていくうちに

これはマジで必須だということがわかり。

ありがたいことに、事前に
エストニア在住のyokoさんにも

👱🏻‍♀️「靴は気をつけて下さいね❄️!」

アドバイスいただいていて
準備ができましたキラキラキラキラ



…結果、大活躍!!!デレデレ

雪道が比較的安全なのはもちろん

旅は歩くから

つま先が冷えないことって重要!

足がつらくなることがなく

ずっとあたたかく

元気に過ごすことができましたデレデレデレデレデレデレ

しかも

ふわふわのボアが可愛くて
テンション上がる爆笑照れデレデレ

↑まったく分かりづらいけど、一番右のひと!
雪がないタイミングも多くて
スカートにブーツでも快適に過ごせました〜〜!


私が行ったのは12月末なのですが

冬の本番は1月〜3月、

その時期は

それこそ本気で必須アイテムだと思います!!


ま、なければ現地調達も出来ますが^_^♡


冬のヨーロッパ❄️

これ以外にもたくさん準備をしました


ざっとまとめて次に書いみようかな。

また更新します!!