こんばんはsatomiです


フィンランド旅の続きです……が!
日本、暑いですね😵💦


夏の暑い感じ嫌いじゃないけど

さすがに

湿度の高い東京の夏☀️

とろけます🥵

みなさま体調管理はお気をつけて…!


って、そんな例えば今日

フィンランド🇫🇮ヘルシンキ は、というと…


19〜21℃黄色い花黄色い花黄色い花

なんて過ごしやすそうな気温‼️

さすが北欧…キラキラまるで春の陽気で最高ですね。

あ〜行きたい!


夏の避暑地には

北欧もアリですねデレデレ



思いを馳せつつ

フィンランド一人旅🇫🇮


市場のあとは

観ておきたい観光地としてピックしていたキラキラ

テンペリアウキオ教会⛪️へ向かいました。


トラムでKauppakorkeakoulut駅で降りて

5分〜歩くと


なんか石の要塞みたいなものに

蓋のようなものが…屋根か。


外観は石なのでごっつい

でも、中へ入ると…


なんと綺麗キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

壁が石で

屋根までの天井に外の光が入るデザイン


おおきいパイプオルガン

絵になるなあ〜〜


ちなみに生演奏はなかった

館内放送?的な感じで音楽は流れてました


石と光と楽器のコラボレーション

美しいなあ。。デザインしてる人天才だなあ、。



5〜10分くらい

色々眺めてから

教会の椅子に座ってみました


教会で座ってぼんやり…


一人で居ても 全く誰も気にしない
フィンランドの歴史的な場所で

この空間
この時間

居られることありがたいなぁと


浸りに浸りました…20分くらい


教会とか観光スポットって

わりと写真に撮れてオッケ!となりがちですが


わたしはわりと

一人でのんびり足や身体をやすめて

その場所をじんわり味わう照れ


そういうことが好きなので

一人旅ならなおさら自分で満足するまで
 
浸る

が出来るってもう幸せでしかないですキラキラキラキラ



そう。。。

一人旅でわたし、何か気合いが必要なこと以外はどこでもボォーっとして過ごしています(笑)

こんなふうな特別な空間でのんびりぼんやり過ごせるって至福ラブラブ


天井も美しい


屋根の上はこんな感じで屋根

ギリギリまで登れます


2階席もありました

全体見渡せて2階も良かった。


たしか入場料がかかって

2ユーロとかだったかな(うろ覚え)

そんなに高くなかったです。


思う存分堪能したあと

またトラムにのって、こんどは別の教会へ…



これもまた、凄いデザインポーン※礼拝堂

こちらもすこくメジャーな観光地ですが

外見も美しいし

中も不思議な雰囲気 限られた空間が

面白かった、という話を…

また、次に更新します!!