こんばんはsatomiですニコニコ

フィンランド🇫🇮初日、
ホテルへチェックインしたあと荷物を置き、
17:40くらいに再び外出晴れ


そこからの5時間
すごく充実な時間で…!

スケジュール
こんな感じにニコニコ


・17:50〜18:10ヘルシンキ大聖堂
・18:30〜19:00ウインドウショッピング

・19:20〜20:00アカデミア書店
・20:00〜20:45アカデミア書店内の
   カフェ アアルトで夕飯 ※かもめ食堂ロケ地♡

・21:00〜22:00スーパーで買い物
・22:15 ホテルへ戻る



…なぜ
17:50と、刻んだ時間になっているかというと

ヘルシンキ大聖堂

内部へ入れる時間が18時まで

だったんですチュー


つまり、偶然にもギリギリに入れた♡

幸運でした♡♡



で!


内部は素晴らしく
美しかった…♡



内部も白亜の外壁、天上キラキラキラキラ

シャンデリアも絶妙に美しい…キラキラキラキラ

頭上にはパイプオルガン


 大聖堂のあたまの丸いところは↓



↑中から見るとこんな感じ^_^


あまりにも美しくて…感動的で


思わず着席照れ…♡



10分ほど ぼおっと座ってました。


美しい大聖堂のなかで

この場所に来られたことを感謝おねがい



そのあと「ここは18時までなのでそろそろ(出て)!」
的な声がかかって18時までだったんだなと知りましたウインク


ちなみに
この場所に限らず、旅行の際は

教会や聖堂、
中に入れる可能性大!

なので、トライしてみてください♬

内部はこんな
幻想的な美しさがきっとあるはず^_^

※わたし自身、教会など美しい外観だけで満足していたんですが、あるとき中にも入れるんだ!!ということに気づいたんです^_^あちなみに、時々お金がかかるところもあるので注意してくださいね〜〜(お金払っても見る価値あると思いますが^_^)




そして外へ出まして。


まだこの明るさーーー

北欧っぽい…照れ 


なんか穏やかなんですよね。空気とか雰囲気が!



そして…


ぜーったい行きたかった

アカデミア書店キラキラキラキラキラキラ


あっさり着きましたラブ


わーい💕

ここは書店自体の建物・内装が

有名なアアルトさんの設計デザインなので

美しくて心地よい、有名な書店おねがい



わあ、ひろーい


二階建ての構造だけど

まんなかがひろーい吹き抜け!

↑この写真は二階から撮影



そして眼福ハート

北欧の本📚

おっしゃれーーーラブラブラブ



こーんな棚、棚ごとほしいデレデレデレデレデレデレ

お菓子やカフェの本

お花やインテリアの本

ファッションの本

オシャレな本棚がたくさんあって

美術館みたいで楽しかった♡



そーしーてー!


ハイ。ムーミン!!🌲🌲🌲🌲🌲
ちゅーハート


フィンランドといえば、

ムーミン🌲ですからね!!


ムーミン本📚半端なく沢山ありました(笑)


さすがに可愛すぎたので

ムーミン絵本1冊

厳選して購入しました♡♡

自分用♡


※余談ですが
わたしはヨーロッパに来たときは
インテリア本、美術本、絵本、、、など
オシャレで可愛い本を、よく自分のお土産にします♡


そしてー


アカデミア書店の二階にある

カフェ・アアルト☕️


ここに来てお茶をすることは

決めていたことの一つでしたキラキラキラキラ


もう幸せすぎてラブラブラブラブ

この旅はじめてのシャンパン🍾🥂ラブラブラブラブ

この日はもう帰るだけだし

ホテルはとっても近いので、初のお酒キラキラ

味もそうですが…


フィンランドで優雅にシャンパン🍾飲んでる

自分に酔いましたよねニヤニヤシャンパン(笑)




そして、メインは

トマト🍅チーズ🧀たっっぷりの

クロックムッシュを。

これ、

夢かな?と思うくらい
美味しかったです(笑)♡


ゆーっくり

カフェの夕飯を楽しんで

帰りにまた本を眺めながら


この後はスーパーに寄って帰りました^_^


フィンランド🇫🇮でも

Google MAP📍は大活躍!



この付近は

大都会ヘルシンキの真ん中で


徒歩5分圏内音符音符


なんでも近くにあって便利で快適照れ


よる23時すぎまで明るいし^_^



…ここでこの日は、終了〜〜チュー


エストニアバルト海の朝〜エストニアジェラート〜乗り遅れそうだったフェリー〜スタバ〜ヘルシンキ大聖堂〜アカデミア書店〜スーパー


これがぜんぶ 同じ1日なんて

奇跡みたいです(笑)



そして翌日は

marimekko🌺本社アウトレットに行きます!!


それではまた更新します!