こんばんはスイカ
Orange garden satomiwa です爆笑


2018年6月の
初めてのエストニア&フィンランド一人旅✈️


いよいよ
フィンランド🇫🇮ヘルシンキ編キラキラ


 
実際に行ってみて



フィンランド🇫🇮は

都会なのに穏やかで心地いいキラキラ

すごく感じましたラブラブ


女子一人旅にも

ぴったりな国だと思いますウインク


わたしはこのとき
エストニアとセットで旅しましたが


日本から1番近いヨーロッパ🏰

日本から

約9時間45分くらいで着く✈️

近さも魅力ですよね!照れ照れ照れ



しかも英語が使えるので

ちょっとしたコミュニケーションも

メニューや看板なども理解しやすいです。


※わたしは英語は話せませんけども^_^
フィンランド語はもっとさらに解読不能なので、
英語が通用するのはありがたいことなのです♡


↓可愛いけど文字から難解なフィンランド語🇫🇮


…さてそんなフィンランド旅。


滞在期間は約3日間になります。


・初日…午後3時着〜
・2日目…フリー
・3日目…フリー
・4日目…午前フリー、午後便で帰国


こんな感じ。


パックツアーなどは入れずに

すべて

自分流に過ごすことにしていましたニコニコ


初日のスケジュールは

エストニアの旅でどれくらい疲れているかな?
とちょっと予想がつかなかったので

とくに決めていなかったので口笛



とりあえず

フェリーを降りてトラムへ🚈乗り

泊まるホテルのちかくの

ヘルシンキ駅へ向かいました。

スーツケースを置きにいきたかったので!



↓フェリー降り場にはチケット自販機。

フィンランドのヘルシンキもトラム&バスの期間フリーパスチケットがありますが、この日はこれ一回だけの移動なので1回券を購入^_^
 
 
ちなみにチケットの買い方は
ネットでがっつり調べていたのと、
前の人の購入方法をジッとを見たりして
頑張りました(笑)


そして路線の番号を確かめて、乗車〜
快適!景色も素敵!


乗り方はエストニアと一緒。

乗ったらピッとタッチして

目的地についたら降りるだけ^_^


初めての国で一人きりなので

やはりドキドキ💓しましたが

簡単で良かった!


↓ヘルシンキも路面電車だけでこんなに網羅〜



トラムも地下鉄も走ってるし

ヘルシンキの観光地は

とっても周りやすいです照れ


そして


ヘルシンキ駅 到着キラキラキラキラ

カッコいい!!



ヘルシンキ駅は

世界で最も美しい駅おねがいおねがいおねがい


で有名な場所💕


着いただけでトキメキピンクハートピンクハートピンクハート



※ちなみに日本の東京駅も世界で有名な美しい駅らしいです♡


そしてヘルシンキ駅、中も素敵〜〜おねがい

世界から観光客が来る場所なので
わたしがバシバシ写真を撮っていてもカメラ
誰〜も気にしなかったです^_^


ちなみに。。。


ホテルは

この ヘルシンキ中央駅から

徒歩1分の場所…

てへぺろ



↓↓↓
↑この場所。


…ここはもはや

駅なのか?ホテルなのか?

一体化しているくらいの場所ですww



…そうです


…ええそうです



…ハイ、




初フィンランド

ビビってますwwwニヤニヤ



…なんだかんだで

初めての国に一人きりってやっぱりビビって。

ホテルの立地は最大に

安全と心理的安心をとりましたグラサン


※ただ、2日くらい過ごしたらもう
ヘルシンキの街もわかりやすいし安全だから
ホテルの場所なんてどこでも良いじゃん♡
とも思いましたが照れ




…そしてホテルへ無事チェックインニコニコ


部屋はとっても清潔で

北欧っぽいデザインが可愛いかった💕




そしてその後

さすがにちょっと疲れていたので

1時間ちょっと

荷ほどきと休憩☕️


充分に体力を回復させてから


再び街へ出かけました👣ウインク

↑ここもホテルから徒歩圏内♡



このあと

白夜で夜中まで明るいこともあり

ザ・ヘルシンキ!

って感じの

観光地をいくつか回ることができましたキラキラ


インスタ映えするところばかり‼️


また次に書きますね!