こんばんは。 satomi です。

エストニア旅の続き。


海の見えるレストランでランチのあと
ガイドのyokoさんのお時間が終わり別れて

お部屋をお借りしているので夜また会うのですが^_^

バス🚌で タリンの旧市街に戻り
ここからは

 一人旅!

もちろん英語は話せません。


でも、
お散歩って
言葉話しませんからスニーカースニーカー

楽勝🎵


そしてそして

エストニアって底抜けに治安がいいキラキラおねがい
白夜だから23時まで昼間のように明るい晴れ


という、
なんとも素晴らしい条件もあいまって


夢のような街を

一人で自由に

浸りまくれる…

幸せしかありませんでしたおねがい赤薔薇


※ちなみにこの記事は
 前の前の前の記事(朝の散歩)から
 ずっとまだ同じ1日です。


そんな
夢の続きをシェアします…お願いお願いお願い


ちなみに、エストニアのタリン旧市街は
街自体が世界遺産🌎なのですが
広さは 半径約2.5km で
ちょうど周りやすい広さ↓



Google mapがあれば
自分がどこにいるかはすぐ分かる。

どの場所に出ても
バスや路面電車がたくさん走っている。

だから
すごく安心して街を廻れました^_^


タリンは街自体が本当に可愛いです💕
道端に花壇があったりラブ


石畳みの道をトンネルをくぐり抜けたり照れ


建物の壁のカラーリングが可愛い〜〜

とか
お土産やさんの窓から見える
動物やお人形達にキュンとしたりラブラブラブ


お店の軒先のお花と💐
建物と看板の
カラーのコントラストが素晴らしかったりおねがい


謎多き…ヘタリ具合が絶妙なお人形たちが
看板娘をしていたり…
(ここだけでなく看板娘人形、いっぱいありました(笑))

あとは
魔女の宅急便みたいな可愛い看板💕

こういう看板的なオブジェが

街のいたるところにあって
こんな風にブーツだったり♡

↑ちょこんと猫ちゃんが座ってたり

↑壁からこんにちは✋してたりwww



ほんとに飽きない街並みニヤニヤ❤️



調子に乗ってガンガン歩き続けていたら

超絶喉が乾き
コーラ飲みながらまだまだ歩き続けました❤️


ちなみに、エストニアは電子国家なので
ほとんどのお店やレストランでカードが使えます。現金※ユーロは、ほぼ要らない環境でした口笛


だからお財布すら要らない…ラブ
※万が一のためにすこし現金はもちあるいてましたが^_^


空は青いし
建物は可愛いし
安全だし(まあ、用心に越したことはないですが、危険だと感じたことはなかったです)
便利だし
深夜まで明るいから観光もながーくできるし


もう住み着きたい真顔と思いましたよね。


心の底から
旅して楽しかった。


朝から昼から夕方までずっと幸せ。


そしてこの後はスーパーに行きましたニコニコ


海外のスーパーって楽しいですよね〜〜!
ここでもドキドキワクワク💓



次はエストニアの
スーパー🛒体験を書きますね!


ではまた更新します!!