写真は2018年12月最終週に行った、
東ヨーロッパ・ポーランド🛫
雪のクリスマスマーケット…素敵でした☃️❄️お願い
 
 
 
「海外ひとり旅なんて絶対できない!」
 
つい数年前まで、そんなタイプだった私。
 
いまではヨーロッパにひとりで行くなんて
余裕もあるくらい慣れてきましたが
 
実は
海外ひとり旅デビュー✨は30代に入ってから。
 
わたしは
海外に住んだこともなければ、ゆかりもなく、
英語なんて未だ中1レベルで
 
外国人の友達はいたことがないし
なんなら映画も字幕より吹き替え派でした。
 
 
そんなわたしでも
 
海外に1人で行く、という行動は
 
やってしまえば当たり前になる
 
ことの1つでした
 
例えば
 
自転車に乗れるようになる、とか
りんごを剥けるようになる、とか
スノボができるようになる、とかと一緒な感じ。
 
 
 
初めての1人海外デビューは
イギリスのロンドン🇬🇧!
 
 
1人旅デビューを決めたのは
その頃、自分の現状や小ささにモヤモヤしていて
 
何か大きく突破する体験をして
新しい自分になりたい!
 
と本当に本当に思ったことが、きっかけでした。
その頃のわたしは海外ひとり旅がものすごく高い壁に見えてました。友達と行くのとはわけがちがう!と。
 
 
 
決めたら行動するしかありません。
迷ってる時間はあまり意味がないので
決めてから出発までは2ヶ月かからず実行しました。
 
 
 
旅行の手配はもちろん、
会社を休むことや
イギリスロンドン(行ったことがなかった)の
情報収集、
wi-fiやそのほか準備など
怖くかったけど自分のために備えまくりました。
 
 
そして飛行機に乗ってしまえば…
 
 
ロンドンについてしまう…!!!
 
ロンドンは都会的でありながらクラシックで
素敵でカッコ良い街でした。
 
 
街を歩いて
電に乗って
美術館をみたり
(イギリスの美術館はモネやゴッホ、ルノアールなどがいっぱいあるような凄いところも、ほぼ無料です)
レストランでフィッシュ&チップスやステーキ、サンドイッチを食べたり、
お買い物したり、
そして
ホテルでゆっくりする
 
 
…全部自由な夢の旅行時間!
 
 
やってみたら
簡単で自由で、感動だらけ🥺
 
 
海外ひとり旅は想像以上の体験となりました。
特別なことはしていないのに!
 
 
それと、イギリスなので公用語は英語。
Yes、No、Thank you
が言えればなんとかなるし、快適でしかなかった!
 
 
イギリス紳士🇬🇧は本当にジェントルマンだったし
笑顔は世界共通ということ
感謝や気持ちは伝わるということが
実感できたのは大きかったです。
 
 
ロンドンの5日間は
思った通り、文字通り
自分の壁を突破らって
新しい世界を開いてくれた機会となりました✨
 
 
 
 
 
いまは
 
年に数回
海外にひとりでふわっと行くことが当たり前に
なりつつあります。
 
とはいえ
 
英語を話せないよりは
話せた方がもっともっと世界広がるよなぁ、、
と、ひしひし感じます。
 
 
まだまだ進化できるってことですよね。
 
 
 
旅行については大好きなテーマなので
また書こうと思います!