昨年からタマネギ栽培を始めました。2019年には淡路島の甘玉を栽培し、良い収穫がありました。野菜作りの師匠のお嬢さんが、「新タマのレンジ蒸しが美味しいよ」というので調理してみると、とっても簡単でタマネギの良さを満喫しました。今年も、タマネギの収穫が始まりました。毎日のようにレンジ蒸しをいただいています。

今日は、我が家の「タマネギのレンジ蒸し」を紹介します。今採れているのは早生のソニックです。

NHKの情報番組で淡路島のタマネギ農家の方が、「タマネギは直径8センチのものが一番おいしい」と言っていましたので、8センチの新タマを用意します。

皮をむきました。

ラップをかけます。

1個の場合はレンジで6分間だそうですが、今日は配偶者の分と2個なので600ワット8分間でレンジでチンしましょう。

あっという間に8分が経ちました。

もうこれで出来上がりです。若い方ならバター醤油でいただくのでしょうが、我が家は老人家族なので、柚子ポン酢などの酢醤油でいただくことにしています。

今日は、黒酢とお醤油でいただきました。

まったく苦みがなくタマネギの甘さが広がり、簡単に出来て食卓に一品増えて、なおかつとても美味しい。言うことなしです。