そういえば、今日の午前中地震がありましたね・・・・

お住いの皆さん大丈夫でしたか?

 

・・・年明けから始まり、最近多いですよね地震。

我が家、お恥ずかしながら防災バッグ的なものまだ準備出来ていないんです・・・・悲しい

 

でも、明日は我が身ということで少しずつ防災用品、食料備蓄考えていこうと思います。

 

 

 まずは手始めに、今日の購入品上差し

~とりあえず備蓄出来そうな食料品を少しだけ買いました~

・パックご飯

・レトルトカレー4食×2

・鯖缶4つ

・鯖味噌煮缶2缶

・ホットケーキミックス

・お吸い物の素

 

 

こんな感じです。

(一応水は40L、お米5Kg、ウェットティッシュ、トイレットペーパーあたりはすでに備蓄済み)

多分もっと必要なものがたくさんあると思うので、次回は調べてから買い足していこうと思います。

女性は生理用ナプキンだったりも必要になりますよね。

お子さん小さいなら、おむつやミルクなど。

普段内服している薬やいざという時の救急セット・・・・

考え出したらきりがない不安

 

例えばですが、ネットによると・・・

水は1人1日3リットル

カセットコンロに使用するボンベは1人1週間分で約6本ほど

必要になるようです。

 

 

 

うち全然足りない不安不安

 

防災の意識、一人ひとりがちゃんと持っていざという時に備えないとですね。

 

 

 

このあたり、購入しようと検討中です!