夏休み宿題で嫌だったもの

 

選択性だった自由研究と工作。

ちょうどいとこが遊びに来ていて、流れで工作を作ることになった。

卵の底に小さい穴をあけて、そこから中身を取り出す。きれいに洗ったら乾燥させて顔を描いた。

絶妙な無表情顔・・・小学生の描く肖像画のような。

折り紙で髪の毛と服を作り、盛り上がった従妹たちはどうせなら結婚式風にしようと言い出した。

タキシードとウエディングドレスである。

何度も言うが、顔は無表情真顔

 

大作が出来たと言わんばかりに興奮していた当時の私だが、いざ迎えた休み明けの発表の場。

 

特別すごくもないし、なんならちょっと笑える顔つきの新郎新婦・・だけど雰囲気的に誰も笑えない。

 

非常に絶妙な空気感を作り出してしまった作品となった。

 

因みにその後、展示物とし教室の後ろに飾られたが、風で飛ばされ新郎破壊。新婦だけが残った・・・・