在りし日の鎌倉探訪③ ~鶴岡八幡宮~ | "Let It Be"

"Let It Be"

埼玉県在住 男性
販売サービス業
拙い部分もあるかと
思いますが随時更新します‼︎
よろしくお願いします(*^^*)♪

お疲れ様です。


連投失礼します。


北鎌倉の円覚寺、明月院を後にし

最後は鎌倉の

鶴岡八幡宮を参拝しました。



鶴岡八幡宮神奈川県鎌倉市
雪ノ下にある神社です

別称として
鎌倉八幡宮とも呼ばれます。

鎌倉武士の守護神として祀られ

鎌倉幕府初代将軍源頼朝
ゆかりの神社として
関東界隈で知名度が高いです‼️

近年では三大八幡宮の一社に
入ることもあり
境内は国の史跡に指定されています。


うわぁぁすごい大石段だなぁびっくり

一段一段上ると、
そのたびに迫ってくる
楼門に圧倒されます。

掲げられた額の
「八幡宮」の「八」の字は、

よく見ると鳩の形に見えます。

八幡さまの使いである白い鳩を
境内のあちこちで見かけますニコニコ


楼門の先にあるのが、
応神天皇・比売神(ひめがみ)・
神功皇后(じんぐうこうごう)の
三柱を祀る御本宮です。


コメダ写真お借りしました。

現在の御社殿は文政11(1828)年、
江戸十一代将軍
徳川家斉が造営したもので、

流権現(ながれごんげん)造りという
朱塗りの壮麗な建物は
国指定重要文化財です。

武家文化を伝承する鶴岡八幡宮は、
その象徴である太刀をはじめ弓具や
御神服・絵の硯箱など
数々の国宝を所蔵していて

由緒あるご神宝を集めた
「宝物殿」も本宮の隣にあります。

撮影は禁止になっているので
写真でお伝え出来ないのは残念ですが、

ぜひ足を運んで
その目に焼きつけてください。


大石段を上りきって振り返ると、
遥か遠くの由比ケ浜まで参道が
まっすぐ伸びるのが見えます。

空気が澄み切った日には、
伊豆大島まで見えることもあり
鎌倉の街と参道と海、
このスケール感ある絶景は
登った人間じゃないと体験出来ない
素晴らしい絶景ですデレデレ💕

ぜひ、就活や進学など人生において
重要な勝負事がある方や
観光として
参拝されてみてはいかがでしょうか。

番外編口笛


鶴岡八幡宮に向かう途中の
小町通りのタピオカドリンクや
ソフトクリーム、しらすまんを
販売しているお店です。


ノーベルの男梅をイメージした
男梅ソフトを頂きました。

色鮮やかで、梅の風味が
ふんわり漂ってきます✨

男梅の再現度が高く、
酸味とほのかな甘み感じる
滑らかな舌触りの
ソフトクリームです爆笑💕


今治タオルを取り扱っている
お店の中に
ココナッツミルクで出来た
植物性100%の
ヴィーガンソフトクリームの
お店が入っていますおねがい


滑らかな舌触りと口あたり良く
あっさりとした甘みで、
ミルクの様な
コクがあって食べやすいです。

卵やお米・乳・大豆・小麦不使用、
甘みには精製砂糖ではなく、
きび砂糖を使用しています。

牛乳アレルギーをもつ方や
ベジタリアンの方も安心して
食べられるのが嬉しいですねウインク


バウムクーヘン専門の
抹茶使用のバウムクーヘンです。


抹茶の風味にほろ苦さが
お口の中に広がっていきます照れ💕

バウムクーヘンは
玉子の風味と甘みが楽しめ、

練り込まれた小豆のほくほく💕
とした食感に笑みがこぼれます。


春限定、
イチゴのバウムクーヘンは

イチゴの甘酸っぱさと
可愛らしいピンク色の
見た目が印象に残ります。

おみやげにぴったりな商品ですウインク👍



サワー系やハイボール系を注文して

後はウーロン茶とかジュース類です。


お酒弱いので1~2杯で十分ですショボーン💧


みんなの回答を見る



1,000円ちょっとのお店で

カットしてもらってます。


お洒落なサロンを

利用したことなんてないですよ滝汗


みんなの回答を見る




体調すぐ崩すので

早めに診察してもらいます。


医療費はばかにならないですが、

体調崩して職場に

迷惑かけたくないですからチーン 🌀


みんなの回答を見る