「釜山領事、駐在員の方たちと一緒に日本語カラオケ大会」を終えて… | 韓国保険とやりくりアドバイザー

韓国保険とやりくりアドバイザー

韓国で保険業15年目。難しい保険をわかりやすく日本語でご案内します^^ 한국을 사랑하는 일본인보험설계사. 올해로 15년째입니다^^

昨日、釜山日本人会チャンウォン支部で「領事と一緒にカラオケ大会」を開催したのですが…。



領事をはじめ駐在員の方達と共に過ごした貴重な時間でしたが、オンリー日本語で、懐かしの曲を歌い上げたり、みんな楽しく過ごせて良かったです♡

特にDESIREとかチャゲアスとか…!大声でノリノリな雰囲気が久しぶりで、良いストレス発散にもなりましたよね!?(^_-)

領事に直接、2重国籍者の国籍選択の事を聞けたり、諸外国を回っている大企業の駐在員の話を聞くのは興味深く、意義深い時間になりました。

年末には、鎮海で「年越しそばを食べる会」も準備してますよ!

↑ふみちゃん。いつもムードメーカーありがとう^^



去年の秋に言われた「日本人会チャンウォン支部。

その後春から、なんだか大津波に巻き込まれたように走っていますが。

鎮海日本人主婦の集まりも。
慶南のアートフェアも。

全て、「私もみんなも、どうか心からしあわせだなって感じて生きてほしい」って思いから、

ひとつ
そしてまた一つ

形になってきてると感じます。
(本業の保険ももちろんそのつもりです)


今回ランチの時、総領事にもお伝えしましたが、

私が10年近く、全国の在韓日本人にお会いして、
せっかく持っている特技、能力などを発揮出来ず埋もれている人たちがなんと多いことか…。

言葉が遅いため、そんな人たちも、結局できるのは
言葉のいらない「掃除」「食堂」「工場」…。

もったいないな…。とずっと思っていました。

そこに、韓国にいると感じる「日本人」というアウェイ感…。時にはわけもなく敵対視されたりしながら、時には罪人のように生きなくてはならない立場。

子どもたちに至っては、わけも分からず「日本人は悪いやつだ」と言われ、自尊心を傷つけられる始末。

この日本人の血を誇りに思えるように、

どうか日本の良いところを沢山感じてほしい。
生き生きした日々を送ってほしい…。

そのために、
今年残りわずかも
来年も
がんばって行きたいと思いますウインク