こんにちは雲雲






我が家では毎年プランター

ゴーヤプチトマトを栽培しています

プチトマトは病気になったり小さかったりするけど

なんとか収穫できています

ところがゴーヤは最初の1つは実がなるけど

後は大きくならないまま黄色くなり枯れました

肥料をあげても何をしてもダメなので

今年はゴーヤをやめてきゅうり🥒にしました






植えてからすぐうどんこ病になり心配したけど

しばらくしたらすごい勢いで伸び始めて

ぐんぐん大きくなってあっという間に花が咲き

昨日遂に1本目を収穫しました〜びっくりマーク

きゅうり🥒買うと高いから助かるぅルンルン










きゅうり🥒係のが嬉々として収穫(笑)









売っているきゅうり🥒と比べても遜色無しキラキラ

夫はキムチで私は六助塩いただきました

甘くてみずみずしくて美味しかった〜爆笑






新鮮だからか棘があったので

愛犬ひめトイプードルには皮をむいてあげました

ってきゅうり🥒好きよね!?

喜んで隠したり咥えたままあちこち行って

ヨダレだらけになったのを食べてたわ(笑)






でもなんでうどんこ病になったかな

マンションの中層階は関係あるかな

去年のピーマン🫑はすぐアブラムシにやられたし

バジルも何もしないのにあっという間に枯れました

そう考えるときゅうり🥒は滑り出し順調かもルンルン

きゅうり🥒なんてもう見たくないびっくりマーク

ぐらいの収穫を(ゴーヤでも毎年言ってた笑

楽しみにしてよう口笛





読んでいただきありがとうございました😊






追伸プチトマトも育っていますウインク