こんにちはくもり晴れ






バタバタしているうちに今日は大晦日…

昨日は夫が掃除、私はおせち作りのはずが

夫、頭痛がひどいとダウンガーン

私は五十肩と肘痛で掃除機が持たないのに

どうするんだータラー





とりあえず、愛犬ひめトイプードルの相手をしつつ

昨日からおせちを作りはじめました口笛

本当は喪中だから、どうかなと思ったけど

毎年、亡き父が昆布巻き

栗きんとんを作っていたので

変わらないお正月をと思ったのです

毎年、夫も楽しみにしてるしねニヤリ








まずは田作り

市販の田作り用の小魚は大きめなので

普段ひめトイプードルと食べている

無添加のおやつ小魚にしました

くるみごまを入れると美味しいのルンルン









そして栗きんとんではなくりんごきんとん

私の好きな栄養士のレシピさんのレシピです

さつまいもりんごを煮て混ぜるだけ!

簡単なのに美味しいキラキラキラキラ

栗きんとんの栗は少ししか入らないけど(笑)

りんごだからたっぷり入れました爆笑

そしてかずのこを作り就寝zzzzzz






今日はこれからなます筑前煮煮豚伊達巻

さらに夕食の天ぷらを作り

お雑煮の下ごしらえと盛りだくさん

紅白まで終わるかなアセアセ





今年も読んでいただきありがとうございました😊

みなさま、良いお年をお迎えくださいキラキラ