ヘアライターのさとゆみです

今日も夜の更新になってしまいましたが、いってみたいと思います

8月22日、スタイリスト山本あきこさんの『これまでの服が似合わなくなったら 40歳おしゃれの壁を乗り越える』という本が発売になりました

この本は実は、私もスタッフとして関わらせていただいたんですけれども、すごくいい本で
山本さんが、「なんかちょっと最近着る服がピンと来ない」という人たちに向かってどんなところ注意していけばいいのか、
大人になったらマニュアル通りに服を着こなすのではなくて、もっともっと自分らしさを取り入れていくといいですよ、
という本になります。

ぜひたくさんの人に読んで欲しい一冊です。

ファッションの本なのですが、実はこの本の中でで、髪のことについて書かれたページがあるんです。
しかも、ものすごい前の方なんです。

 

 

山本さんは、服が似合わなくなったなと感じたら、まず最初に髪の毛を変えたほうがいいとおっしゃっています

中でも、私がびっくりしたのは、いろんな人が使ってるスタイリング剤の量の話。
多くの人は、スタイリング剤の量が足りなさすぎるというのです。
いまの、2倍ぐらいの量のスタイリング剤をつけた方がいいと、おっしゃっていたんですよね

私はヘアライターをやってるんですが、この話には、ものすごく納得をして、なるほどと思いました

確かに、スタイリング剤をつけすぎるとベタつくんじゃないか、ギラつくんじゃないかと思って、
なんとなく大人になるとスタイリング剤を遠慮しがちなんですけれども
山本さんのおっしゃるとおり、スタイリング剤をつけたほうが、大人の女性の髪は、間違いなく綺麗に見えるんですよね

そんなことも、すごく参考になると思います
よかったらご覧ください。

全編を通してすごく山本さんの愛に溢れる本になってるかと思います

こちらに、書籍づくりの裏側を書きましたので、よろしければ、こちらもどうぞ。

 



それではまた、さとゆみでした。