ヘアライターのさとゆみです

 

 

おはようございます。台風、過ぎたでしょうか。

私が住んでいるところは、今はもう雨は降っていません。

 

 

今日は分け目についてお話しします。

 

ファッション誌を見ていると、モデルさんのヘアスタイルには分け目がついていないことに気づくと思います。

 

たとえば

これとか

これとか

 

よくよく見てみると、モデルさんの髪の分け目って、だいたいぼかされているんですね。

 

分け目をぱきっとまっすぐとるのではなく、

クシャクシャと分け目をぼかして取って、

はっきり分け目が見えないようにスタイリングされているんです。

 

 

分け目がはっきりついていると、地肌が目立って見えます。

分け目をはっきりつけないことで、薄くなってきた髪もごまかせますし、ボリュームもアップして見えます。

 

皆さんも是非、このテクニックを真似してみてください。

 

分け目をぼかすというのは、指でジグザグに分け目をとるのでもいいですし、

普段とは違う分け目、反対側でかきあげるようにして分け目をとるのもいいです。

普段同じ場所でばかり分け目をとっている人は、普段と逆の分け目にしたり、極端なサイドパートにしてみると、分け目のくせがついていないので、ぱっくり分かれず、ふわっと立ち上がりのある分け目になりますよ。

 

たとえばこんな感じ。

 

それではまた。さとゆみでした。

 

フォローしてね!

【この記事もおすすめ】

 

★→髪はほぼ、顔。というより、むしろ、顔そのもの

 

 

【19刷・8万2000部になりました】