ヘアライター のさとゆみです。

昨日は子どもと一緒に分倍河原のプラネタリウムを見に行きました。

何百億年という単位の星の一生の話を聞いていると、なんか、日頃の細かい悩みはどうでもよくなったりするなーと思いました(その瞬間だけ・笑)

 

 

さて、子どもといえば、東京のヘアサロンは、子連れでは行きにくいというイメージがありませんか?

 

 

とくに、産後まもないママからは、髪を綺麗にしたいけれど、病院ならまだしも、子どもを預けて美容院にいくのは心苦しいなんて声も聞きます。

 

本当は、子どもを預けて美容院に行くことが心苦しくない世の中になってほしいけれど、ひとまず、いますぐ美容院に行きたい人には、子連れOKなヘアサロンをおすすめします。

 

 

もちろん、子連れOKの美容院はたくさんあるのですが(みなさんが思っている以上に)、

 

子連れOKというだけではなく、「子連れ歓迎」なサロンさん、かつ私自身が行ったことがあり、スタッフさんも対応に慣れている! と思うサロンを紹介します。

 

 

 

★Tierra-J(自由が丘)

サロンのホームページはこちら

 

ここは、うちの息子も長年通っている美容院です。大人が施術をすれば、キッズカットが無料ということもあって、いつ行っても、どこかの席に赤ちゃんや子どもがいる状態。

先日も私の友人が1才になるお子さんと一緒に行っていましたが、とても快適だったようです。

私も息子が「絶対ここがいい」というので、彼に連れられてよくカラーリングやヘッドスパをしてもらっています。

 

私の指名美容師さんは、相楽顕さん。めっちゃ親身になって相談にのってくれるので、日頃疲れているママにぜひ行って癒されてほしい。

 

 

(お写真ホームページからお借りしました)

 

天気のいい日は、お庭(道路側には門扉があるので安心)で子どもを遊ばせておくことも! 

 

Tierraは、原宿にも店があって、ここは個室完備なので、こちらも子連れのママさんに人気です。予約時に子どもを連れていきたい旨を伝えたら、個室をとってくれますよ!

テイスト的にはナチュラル、エレガント、フェミニン系がお得意です。

 

 

★スプラッシュ(代々木公園/代々木八幡)

サロンのホームページはこちら

 

ここは、なんども取材でお邪魔しているのですが、キッズカットで有名なお店です。

サロンは、オーナーの小林さん以外は全員女性スタッフさん。子どもフレンドリーなお店で、業界的にも「ママに優しい(お客様にも従業員にも)サロン」として有名です。

 

親子で通うお客様が多いのが特徴で、スタッフさんもみんな、子どもの扱いに慣れています。

店長のtomoneちゃんは2児のママ。保育園に入れるまでは、赤ちゃんを抱っこして出勤したりしていて、その様子も話題になりました。

 

私としては、こういう美容院がもっともっと増えて欲しいし、女性の多様な働き方が推進されていけば嬉しいなと思います。

 

(お写真、ホームページからお借りしました)

 

オーナーの小林さんのブログも、スタッフさんへの愛が溢れていて、働く女性として、こんな経営者の元で働けたら素敵だなあと思ったりします。

小林さんのブログはこちら

 

代々木公園のすぐ近くで、帰りに公園をお散歩するのもおすすめ。

 

 

 

★ブロッサム

サロンのホームページはこちら

 

こちらは東京に14店舗、埼玉に23店舗、栃木に1店舗あるヘアサロン。

勤務年数が長いママ&パパ美容師さんが多いのはもちろんですが、キッズルームがある店舗が9店舗。保育スタッフさんが在籍している店舗が3店舗あります(6ヵ月以上の首の座ったお子さんを預かってくれます)。

 

 

(お写真ホームページからお借りしました)

キッズルーム情報はこちら

 

 

 

産後、育児中のママが、お子さんと一緒に気兼ねなく行けるヘアサロンが増えればいいなあと思っています。

 

そしてそれもいいけれど、女性がパパやシッターさんに子どもを預けて、美容院でリフレッシュするのが当たり前の日本になれば、よりいいなあとも思っています。

 

 

ここ、めっちゃいいよというサロン情報ありましたら、ぜひ私にも教えてくださいませー!

 

んでは、また。

さとゆみでした。

 

 

【こちらもおすすめ】

表参道と銀座、どっちの美容院がいい?

おすすめ美容師さん①☆人呼んで「クセ毛専門美容師」☆cocoon VANさん

 

よかったらフォローしてください

フォローしてね!

 

★2/15(金)13:05〜

NHK「ごごナマ 助けて!きわめびと」に出演します。

 

★19刷8万3000部になりました。