昨日、この時期は保湿力が高いトリートメントを使うといいですよと書きましたが

 

さとゆみさんは何を使っているんですかという質問をいただいたので、ご紹介します。

 

 

仕事がら、この15年くらいで50種類くらいの(いや、もっとかな?)シャンプーを(ある程度の期間)使いました。

 

 そんな私が、今、ひとつだけおすすめしてと言われたら、これかなーと思うのは、MY HOANEY REMEDY。

 


 

 

私は、剛毛広がるクセ毛という三重苦の髪質なのですが、このシャンプーを使った次の日から、突然髪がまとまるようになって、扱いやすくなったんですよねー。

 

最初は気のせいかなと思ったんですが、日に日に指通りがよくなって、髪がおさまっていくんです。


ハネや広がりって、クセだけのせいじゃなくて、髪が乾燥して広がる人が多いんですが、私もそのタイプ。でも、それがなくなって、からみのないしなやかな髪質になってきました。驚き。


実は、このシャンプー&トリートメント、最初使った時、全然手応えなかったんですよ。

 

というのも、昨今のトリートメントというよりもマスクと言ったほうが近いんじゃないかというくらいのこってりしたトリートメントが多いじゃないですか。

でもこれは全然違って、さらっとした感じの水っぽいテクスチャーで、なんだか「こんなにさらっとしていて大丈夫?」って思っちゃうくらい手応えないんですよね。


でも、髪につけた時はあっさりしてるんだけど、お湯で流した瞬間に髪が「もちっ」と重くなるんですよ。これ、いろんなトリートメント使ってきたけれど、初めての感覚でびっくりしました。

 

 

で、一番驚いたのは乾かした時。

「なんだ、この手触り!」ってなりました。自分の髪に「サラサラ感」を感じたの、初めてです。ただ、サラサラになるシャンプーやトリートメントはいっぱいあるんだけど、「サラサラ」かつ「もっちり」ってなかなかない。

 

この間美容院にカラーしにいったら、「ゆみさん、髪、何かしました? 髪質がものすごくよくなってる」と言われて「やっぱり!」と思いました。
 

このシャンプーの話をしたら「導入したいから、営業の人、紹介してもらえますか?」と言われたくらい。 
 

普段はどんなに間があいても1ヶ月半に1回は髪切りにくのに、これを使ってから、あまりにも髪にストレスがないので、半年も美容院に行かなかった人です(←こんな仕事しているのに問題w)


久しぶりに感動したので、友人にも紹介したいと思って、メーカーの方にお問い合わせして「どこで売ってるんですか?」というと、美容室専売品なんですとの答え。
しかも、その売ってる美容室リストがないとか・・・。
「えー、じゃあ、いいと思っても友達に紹介できないじゃないですかー」と言ったら、直販のホームページを教えてもらいました。
 

これです

 

 

……なんですけど、これがまた、住所や電話番号を入力しなきゃいけないので、面倒です。しかも、サロンで買うより若干高いらしい(美容院で買ったほうがお得感が出るように値段設定されているそうです)。
 
めっちゃ面倒だし、お値段も結構いいお値段なんですが……うーん、でもおすすめなんですよね。(これは大きな声で言えないけど、このシャンプーだったら、夏場以外は2日に1回くらいで十分な気がするので、そう考えたら高すぎでもないかもしれない)

※1/18追記
現在はamazonや楽天でも買えるようになっているそうです。

 

 


 

 
私みたいに、髪が広がることが悩みの人はいいと思います。
ネコっ毛の人にあうかどうかは、ちょっとわからない。
もともと、美容師さんの手荒れをどうにかしたいという想いで作られている商品らしいので、肌にはやさしいと思います。

 

私があまりにイイ、イイって言うので、すでに15人くらいの友人がこのシャンプーに切り替えたみたいなのですが、評判上々です。私はそこまでだけど、友人たちの感想には、「はちみつの香りがすごい好き」っていうのが多い。

 


ちなみに、このシャンプーの製造元は、もともとが「はちみつ」屋さんなんだそうです。マツコさんやローラさんもお気に入りという、人気の商品。

シャンプーを先に知ってはちみつを後から知ったけれど、はちみつも美味しいです。

 

 

『女の運命は髪で変わる』にも書いたけれど、ヘアケアは、いいヘアスタイルを作るための土台。

 

髪が扱いやすくなると、イメージした髪型にもトライしやすくなるなーって思います。

 

よろしければ、書籍もどうぞ

 

 

 

んでは、また。

 

フォローしてね!