偽名で契約した「私設私書箱」あてに金を入れた小包や宅配便を送らせる手口の振り込め詐欺が横行するなか、経済産業省は、犯罪収益移転防止法に基づき、東京都の五つの私設私書箱業者に対し本人確認の徹底などの是正措置を命じた。
経産省によると、処分を受けたのは、「エムスリー」(文京区)▽「有限会社アルフレックス」(豊島区)▽「PROGRESS ONE」(新宿区)▽「ユアハウス」(新宿区)▽「アロウ」(台東区)。私設私書箱を開設する利用者の本人確認や確認記録の保存など、同法で義務づけられている措置を適正に行っていなかったという。
同法は私設私書箱の開設にあたり、ファクスやインターネットなど対面でない申し込みの場合、本当に申し込みの住所地に利用者がいるか確認するよう事業者に義務づけているが、5業者はこれについても怠っていたといい、まさに振り込み詐欺御用達の会社だった。
大阪府警曽根崎署は、覚せい剤取締法違反(譲り受け)の疑いで、大阪市此花区の市立梅香小学校教諭西田賀嗣容疑者(34)を逮捕、送検した。
曽根崎署によると、西田賀嗣容疑者は「5回以上は買った。先週も使用した」と供述。自宅を捜索し、注射器1本を押収しており、入手経路とともに覚せい剤の使用容疑でも捜査する。
逮捕、送検容疑は午後1時半ごろ、大阪市北区にあるホテルのトイレで、ポリ袋に入った覚せい剤1袋(0・1グラム)を8000円で購入した疑い。
曽根崎署は、7月に覚せい剤取締法違反(譲り渡し)容疑で逮捕した須見孝一被告(38=同罪で公判中)の携帯電話のメール内容から西田容疑者を特定。逮捕した。
大阪市教育委員会によると、西田賀嗣容疑者は2004年に採用。梅香小学校では1年生の担任だった。
宮崎県警は、特定の男性の国民年金保険料が免除されるよう虚偽の文書を作成したとして、虚偽公文書作成の疑いで、宮崎県えびの市職員山之内陸子容疑者(60=えびの市東川北)を逮捕した。
逮捕容疑は、市民課に在籍していた2007年ごろ、本来は免除条件を満たさないえびの市内の30代男性の国民年金保険料が全額免除となるよう、虚偽の文書を作成した疑い。
市によると、この男性の親族はえびの市議という。県警は文書作成の背景などを調べている。
栃木県警宇都宮南署は、宇都宮市環境政策課課長補佐の篠崎善久容疑者(46)=同市若松原1丁目=を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。
篠崎容疑者は午前0時40分ごろ、自宅近くの市道で、酒を飲んで乗用車を運転した疑いがある。
車は道路右側の民家の石塀に衝突。近所の女性が通報し、駆けつけた同署員に現行犯逮捕された。
篠崎善久容疑者は「ビール数杯を飲んだ」と容疑を認めているという。

先日買い物に出かけたのだが、迷惑野川中学に遭遇した。
バスに乗り込んできた大量の青色ジャージの集団。
彼らは大声で叫ぶは二人がけの椅子にバックを横に置いて一人で陣取るは、
周りの乗客も、露骨に嫌な顔をしていた。


野川中といえば、タバコを吸いながら自転車通学している
創価学会の機能不全家族が通う事で有名だが、
あの学生達も全員創価学会員の子供なのか?
たぶんそうなのであろう。