◆高遠コヒガンザクラ◆春きょぼく | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

桜の縦断が稚内まで届いた!とニュースでやってましたねーー関東にいると、まだ桜が?という感じかもしれないですが、GWくらいから楽しめる北海道ではようやくの春とも言えそうです!

場所によって桜の種類も色々ですし、それも面白いんですよね!
ということで2018桜巡りのラストは、
これも固有種の
〈その3 〉高遠コヒガンザクラです!


ちょうど見頃と行けるタイミングが重なり、
念願のおねがいキラキラ
長野県伊那市にある高遠城址公園に。
日本三大桜と言われていて、
約1500本ある桜は、県の天然記念物でもあります!



つい、お花より
幹がメインになってしまいましたがアセアセ。。

タカトオコヒガンザクラは、少し小さな色の濃い花びらが特徴です。
元々は高遠藩の桜を移植して公園となりました。

山の一角が桜色になっていて、
そこに踏み入れると、
360度がまさに満開の桜というパノラマ!!!


中には、文化財にもなっている高遠閣があります。

ここの二階からの眺めが!


もう、なんて言うか、
山から見下ろす、薄紅色の雲海みたいでした流れ星


街のあちこちでも桜が、2018年桜づくし🌸
おにぎりくん、桜雲はどうだったかな照れ