渋谷で鱗の向こう側をみました。 | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

深堀隆介さん初の回顧展
「金魚養画場~鱗の向こう側~」の
プレス集まる内見会があり進行をしてきました。

展覧会は、きょう11日から29日まで、
西武渋谷店にて、開催しています!

ライブペインティングは、
描きながらお話をしながら、
30分、いや40分ほど、

金魚の尾びれが描かれてるその途中に、
なんか、動いた。と思った瞬間がありまして、

出来上がると、
赤いキャンバスには、
二匹の金魚が泳いでいました。
{1DA56619-8F07-496F-AB02-62ECBEAAAA9A}

金魚のからだの書き始めには、

金魚のからだの上に、
色とりどりの富士山や古墳などを
思うままに描いていらっしゃていて、
(ご自身が「古墳が割と好き」というお話も)

その時のたまたま思っていたこと考えたこと、
喜怒哀楽などのその時の気持ちから
思いつくままのいろいろを
金魚のからだにのせているんだそうです。

それから、鱗を描いていき、
そのいろいろは、
重ねた鱗が覆ってくれるのだそうです。
{2B5FD3C3-DF35-4FA1-8125-97C1B7E8FB32}

まさに、その金魚の「鱗の向こう側」を
垣間見ることができました。

深堀隆介さんと。
{9925407F-03A2-4DAB-8CB1-086488237860}
そんな瞬間に立ち会わせていただき、
ありがとうございました!