巨木巡り【一本桜:滝のごとし!】 | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

春に見たかった巨木があります。
photo:01


福島県の三春滝桜。
日本三大桜と言われる樹齢1000年以上の枝垂れ桜です。
photo:03


どこでも気になる樹を見つけては(私の場合は木のカタチが好きか)
カメラ小僧になりますが、

千年樹は見るからに別格!でカメラ小僧ぐあいが止まらず。
photo:02


周りを若干引かせました。。

訪れた日は、まさにこれぞの満開!
滝桜という名の通り、ほとばしる滝のように咲いていました。
photo:06



枝の広がりは、22メートルにも。
photo:04


横に大きく広がる枝は柱で支えられていますが、
巨木の一番上には、一房の枝がふわっと空に向かって広がっていました!
まだ伸びるぞ!という躍動感♫

この桜、「滝佐久良の記」天保7年(1836年)に、
正保2年(1645年)には、すでに大木であったと記されているそうです。
桜は、佐久良と字をあてているのも面白いです!

私にとっての贅沢なお花見でしたー!
花より団子より、巨木がすきー。
photo:05



福島県三春町
エドヒガン系のベニシダレザクラ
樹齢1000年以上と推定
幹周り8.1m
高さ13.5m