埼玉のあなた! | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

きょうは埼玉県民の日でした。
埼玉県では、小中高のほとんどが休みになるそうですが、47都道府県の中でも県民の日がお休みになるところは、6カ所ということで、実はありがたいお休みです。

せっかくの県民の日ということで、
放送でもご紹介した埼玉についての雑学ネタを少しだけ[みんな:07]

[みんな:04]日本で初めて公式飛行場で飛行機が飛んだのは所沢!埼玉は航空発祥地です!

[みんな:05]埼玉は、いつも快晴![みんな:02]
快晴日数51日で日本一!
(平成21年気象庁年報)

そして、全国の渡辺さん。[みんな:03]

[みんな:06]渡辺という名字の初まりも埼玉県なんだとか!鴻巣の方だったようですよ。

各地イベントがありましたが、
県庁では見学できるオープンデーを開催。ゆるキャラも大集合[みんな:01]

photo:01


私も朝取材に行ってきました。
はい、
かなり真面目に行ってきました。

photo:02