うごく七夕① | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

8月6日の陸前高田うごく七夕祭り前夜祭、午前10時。
高田小学校の広い校庭でボランティアの方々が出店の準備をし始めていました。
photo:01


うごく七夕は、
岩手県 陸前高田市 伝統のお祭り、
各地域ごとの12の山車にお囃子組を乗せ町内を練り歩くのがならわしです。3月の大震災で街が壊滅的な被害を受け、その山車のほとんどが津波で流されましたが、なんとか今年も開催したいと地元の方々が必死に祭りを作り上げてきました。

前日の夜までかかって山車を作り直し、ステージもつくり、出店も手作り、各地からボランティアが集まり、迎えた当日。

校庭では、それぞれの準備に追われていて、まさにお祭り幕開け直前の空気が流れていました。

小学校は高台にありますが、その校庭の先を見ると、瓦礫になってしまった何もない陸地が海まで続いています。


眺めながら実行委員の方が、
「ちゃんと集まってくれるかな」
と呟いていました。


photo:02



続く