祝婚歌 | 佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

佐藤友紀オフィシャルブログ「さとゆきのEnjoy LIFE 」Powered by Ameba

きょうは 言葉の日です。(あっ、0時を過ぎている!!)

5月18日
518→ことば という語呂合わせ。
ごごたまでも今週は、言葉に関するお便りを募集中です。

媒介する手段としてだったら言語とも言いますが、
「言葉」というとそこには、心や気持ちが含まれてきますよね。

私の愛読書に
吉野弘さんの詩集があるのですが、読むたびに
温かみある易しい言葉たちが心の中にすとん。と入り込んできてくれます。

漢字遊びの作品もありますが、
分かりやすく易しい
でも、シンプル イズ ザ.....の
磨き上げられ洗練された言葉たちです。

詩を読み返しては
あー、やっぱり人間味。
言葉の温度を感じます。

二人が睦まじく(むつまじく)いるためには、、、
で始まる祝婚歌も
学生時代に衝撃をうけてから何度読み返したことか。
(初めての時調べたな、読めなくてね「睦まじく」笑)

結婚する二人だけではなくて、対友人、対人間でも同じことなんだよなぁ、
こういう人間でいられたらなぁと、

刻み込み

しばらく経つと忘れたり。

いや、
それも自然なことだし、人間なんだ。と
許してくれそうな緩さを感じるところも好きです。(きょうも都合よく!)

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

個人的には、この〝うそぶいている〟のところが好きです。