マレーシア、イポーの名物、チキンライスとモヤシ、そして壁の絵。 | さとうゆうじの地球は丸かった

マレーシア、イポーの名物、チキンライスとモヤシ、そして壁の絵。

マレーシアのイポーという街、知らない方も多いかと思いますが、

 

マレーシアで3番目の大きい都市らしい。

 

が、街を歩くと、とてもこじんまりとした感じを受けます。

 

で、イポーの街を歩くと、色んなところで壁に書かれた絵を見つけることができます。

これはかくれんぼをしている子供の雰囲気を絵にしています。角を曲がって少し離れたところに鬼になっている子供が数を数えている絵もありました。

 

色んな人が色んなところに色んなタッチの絵を描いています。

 

絵を見ながらウロウロしていると、チキンライスのお店が数店集まっている通りに到着。老黄芽菜鶏沙河粉と言うチキン屋さんが有名らしいのだが閉まっている。

 

で、その辺りをウロウロして、このお店が混んでいたので入ってみる。

 

日本でチキンライスを注文すると出てくるものとは大きく趣が違いますが、これがシンガポールやマレーシアで言うところのチキンライス。タイのカオマンガイにとてもよく似ています。イポーのチキンライス屋さんは、ここに限らず、モヤシを一緒に注文するのがお約束らしく、僕も注文してみましたが、とても美味しい。驚きました。