マレーシア、ジョホールバルで見た諸々。 | さとうゆうじの地球は丸かった

マレーシア、ジョホールバルで見た諸々。

マレーシア、ジョホールバルを観光していて出会った諸々をご紹介して、

 

ジョホールバルから次の街へとお話しを移そう、と思って、

 

今回のブログ更新です。

シンガポールからマレーシアのジョホールバルに入り、当然、使用する通貨がシンガポールドルからマレーシアリンギットに替わります。上の写真はマレーシアの紙幣。10〜100RM札の裏。表に印刷されているのは、すべて初代首相のアブドルラーマンさん。紙幣に何が印刷されているかで、その国のお国柄のようなものをふんわりと感じることができます。

 

マレーシアもポストは赤ですね。赤でない国も結構あります。

 

上の写真は、マレーシアのセブンイレブンで見た、おばさんの顔が印刷されているカヤジャム。このカヤジャムはいろんなお店で見ましたので有名なメーカーなのでしょう。シンガポールでシンガポール名物のカヤトーストを食べまくりましたが、マレーシアでもカヤトーストを食すことができるお店が普通にあります。

 

上の写真は、ジョホールバルで買った夜食。マレーシアでカンボジアのビールを飲んだりもします。この日はカルピスのマンゴー味が売っていたので購入してます。で、真ん中のポテトのお菓子は、チップスターでもプリングルスでもなく、商品名はMISTER POTATO。このポテトチップスはマレーシアではよく見かけました。どれもこれも美味しい。

 

上の写真は、ジョホールバルで食したチキンライス。同じ街でもいろんなタイプのチキンライスがあります。