香港、夜のピーク周辺 | さとうゆうじの地球は丸かった

香港、夜のピーク周辺

今回は、香港の夜景スポット、ビクトリアピーク周辺のご紹介です。

 

山頂ではひたすら夜景を眺め、そしてその辺りのお店でお茶をするわけですが、

 

どこでお茶しようかしら、と歩いていると、下の写真、

この写真は、ピークトラムに乗るために並んでいる人の行列です(涙)。ピークトラムの行列に並びたくない方は、お昼の時間に行くことをお勧めします(もちろん、お昼でも大行列の日があったり、夜でもスイスイ乗れることもあると思いますので、すべては自己責任でお願いします)。

 

ピークタワーから見る景色も素晴らしいのですが、いかんせん、そちらは有料。無料で香港の夜景を楽しみたい方には明仁亭があります。べつに、写真の青い服の方はこれから明仁亭から下に飛び降りようとしているわけではありません。

 

これが明仁亭の入り口。これを見て香港を舞台とした名作映画「慕情」を思い出した方のために、この上の写真の位置から振り返ったときの写真を下に掲載。

 

明仁亭から見た山頂方面。あの「慕情」で見たような、なだらかなカーブで広がる草原の丘と一本の木、なんて景色は微塵も無く、こんな感じで草木がボウボウ。名画で膨らんだイメージの心がポキッと折れます。

 

が、折れた心は、香港の夜景が癒してくれます。