香港、九龍城付近の公園の実情を把握して九龍の最終回。 | さとうゆうじの地球は丸かった

香港、九龍城付近の公園の実情を把握して九龍の最終回。

その昔、九龍城があった付近は、今ではさわやかな公園になっています。

と前回までのブログで書いてきましたが、

ちょっと九龍寨城公園に対しての把握が浅かったようです。
九龍寨城公園にある九龍城写真
これの写真は現在の九龍寨城公園に飾ってある、その昔の九龍城の写真。ものすごい密集加減です。

賈炳達道公園のスポーツ風景
そしてこれが現在のさわやか公園、九龍寨城公園。と思っていたら。

賈炳達道公園と九龍寨城公園地図
この地図の深い緑のところが九龍寨城公園。中国庭園がある場所です。で、さわやかな公園だなぁ、と思っていたところは、実は、賈炳達道公園(Carpenter Road Park)だったようです。さんざんウロウロして、いよいよ帰ろうかしら、という時に判明。賈炳達道公園の方がスポーツをしたり、自転車を練習する子供がいたり、の、さわやか公園です。

旺角道のタイ料理屋さん
帰りにもとりあえず旺角通のタイ料理屋さん通りに行ったりします。写真は香港の九龍の旺角道にあるタイ料理の店の前に飾ってあった、タイのバンコクでよく見かける三輪タクシー、トゥクトゥクです。こんなのを見ると、今度はタイに行きたーい!と香港で盛り上がります。

九龍辺りのバス停
そして九龍を後にします。とりあえず、どのバスが尖沙咀に行くのか表示を見たり、その辺りの人に聞いたり、尖沙咀行きバスクエストが始まります。今となっては何番のバスに乗ったのか、さっぱり思い出せません。すみません。

次回のブログからは香港のビル群を眺めるため、ビクトリアピークへ向かいます。
ビクトリアピーク付近の明仁亭から撮った夜景動画→ https://www.youtube.com/watch?v=QT4f0zSUV2g