予定より早くディーラーに作業してもらい、車の診察結果は分からず。


故障履歴(Pコード)も残っていない
→自分でアマゾンの安物のOBD診断機をBluetooth でスマホに繋ぎPコード出てないか診てた

うちの車も例に漏れず
インテークバルブに煤が噛み込んで圧縮出来ず失火エンストだろうと…

現状観察としか言い様ないね
セルは普通に回ってもエンジンが掛からない。

4ストに切り替わった頃の原チャリみたい

一つ不安要素を消すためにバッテリーを交換
電圧も数値的には基準内
充電値も平均
前オーナー記録簿から3年以上経過

そんなに豊富でもない経験から
バッテリーの元気が低下してるのは事実
JAF の人曰く最近の充電機能付きの車でアイドルはこの程度ですと。

あわせて有料でエンスト防止のプログラム書き換え
→自分の操作起因でなくエンジン制御上の対策リプロなのにね…???

ま、物は試し

リプロと同時にバッテリー交換も
お願いして20kg超の脱着で腰の負担は回避


色々と再設定が大変な近代の車
·アイドルストップ
·電流センサーリセット
·ステアリング センター学習
·パワーウィンドウ
勉強不足なので全てお任せ

2週間近く乗ってみて
同じ症状は出てないので
もう暫く観察です。