緊急事態宣言
コロナ包囲網が狭くなって来た

とはいえ、ボチボチやらなければと思い順延していたタイヤ交換。

今年は桜の開花宣言で雪が降り、
もう今年は暖冬で降らないだろうと思った1週間後に更に今季最大の雪積。
とはいっても10cmも積もらなかったけど。
これで花弁ごと落ちるかと思われた桜も締まり長持ちした

桜咲いてもスタッドレス脱ぐなと家訓的な云われを今季も守り

桜が散り始めて、もういいだろうと夏タイヤに交換。

そして緊急事態宣言が出てしまったけど交換のタイミングは今しかない!!
不要不急の・・・
これは私の必要な事。
※もしも発熱だの体のダルさなど起きてしまっては大変な事にならぬ内に作業してしまいたい。

各タイヤ毎に周辺のチェック
ブレーキパッド残量、漏れ、亀裂、錆びなど

改めてフーガのホイールに替えてから
フランジホイールナットがそのまま使いまわせるのは作業性が良くて楽でいい。

外したスタッドレスは噛み込んだ小石を除去、全体を水洗いして乾燥。
エレ無し3階、我が家のベランダにヒーヒーゼーゼー息切らし運んで保管。
これが毎回一番疲れる工程。

エレベーター付きならば台車を買って4本山積みで運べる羨まし。

後は皆さんが無事軽症で国難を乗り切れます様に。
あ、私も含めてです(汗)