グリンカの「悲壮三重奏曲」とてもやる気になったので早速練習していたら息子が帰宅しました。


私のところへ来て唐突に、

「あれ、弾いてよ。〜〜🎶」

と鼻歌笑い泣き

いつもそういうパターンで唐突にリクエストしてきます、面白いのだけど爆笑。それが2,3年前によく弾いていたものだったり、はたまた10年以上前だったり、ある時はそのメロディがユーフォニアムの伴奏だったりととりとめないのですが、私はどうにかして鼻歌が何の曲なのかを当てたい爆笑

息子が何かに集中していても、自分の部屋にいながらも、どこか私の弾くピアノを聴いていて様々な感情に浸っていたに違いない✨と勝手に思っているからです爆笑

ショパンのマズルカも、

「自分が4歳くらいの時によく弾いていたね」

なんて覚えているので嬉しいのです。


今日はわりと早く分かった、

クープランの「神秘の防壁」でした笑笑

なぜそれが急に出てきた?爆笑

クープランやラモーのクラブサン組曲大好きで、

よく弾いていたのは息子が幼稚園の頃ですが、

神秘の防壁も近年はたま〜〜に思い出した時くらいでした。


クラブサン曲集第2巻の6曲は全て変ロ長調なんですね。中でもこの「神秘の防壁」がとても人気あるとか。多分この〝組曲〟とミステリアスな表題がその魅力を助長しているんだと思います。

色々ネットでこの曲について調べて見ましたが、

謎のようです… やっぱり背景とかイメージって影響大きい…。

優美な曲ですねラブ