王道伝承 | サトウヨンペイの「砂漠に残した足跡」

サトウヨンペイの「砂漠に残した足跡」

飽きたらやめようと言いながら11年

メキシコのプロレス


ルチャ・リブレの伝説のヒーロー


「聖者」エル・サント



photo:01


エル・サントの孫が日本のプロレス団体


「プロレスリングNOAH」に


練習生として入団



日本に武者修行に来るというニュース


素顔は公表せず覆面のまま修行するとの事で


何かひさびさに夢のある話ですよね



覆面の正体(?)はまだ10代後半との事で


未来のメキシコのヒーローになる可能性が


非常に高い



世界に打って出る前に


基本的な事を覚え


試合が完全に出来るようになるまでは


【表に出さず寝かせておく】


まさに日本はちょうど良い環境



「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリック



photo:02


「鉄の爪」の孫も同じ団体で修行中



設立から社長の三沢光晴さんが


日本人レスラーの待遇向上に


力を注いだ団体ではあったと思うのですが



結果、日本人選手の高齢化で


新しい日本人レスラーが全く育たないという


末期的な感じで事実上


崩壊寸前になってしまったのです



ピンチの後に


まさかのチャンスのような


【起死回生】



何年か先かも知れませんが


急に将来が楽しみになってきたような



そうなんです


日本人レスラーは数人で


団体経営の固定費を抑え



残りをメジャーを目指す有望な


若手外人レスラー10人前後揃えて


地道に全国の細かい会場を


巡業するスタイルにすれば



色んな国の人種が闘う


国際色豊かなプロレスで


プロレスを初めて観るような人には


見た目で凄く判りやすく


自分なんかも観に行きたくなる


プロレス団体になると思うのですが



あれ?


このスタイル



そうなんです



ジャイアント馬場が設立した


【全日本プロレス】



実は三沢光晴が小川良成、池田大輔なんかと


最初にやろうとした


【プロレスリングNOAH】



少しスケールダウンはしますが



ようやくジャイアント馬場の


【全日本プロレス】



スタイルを承継できそうな


【プロレスリングNOAH】



最大の岐路に立っているのではないかと


執拗に日本人同志が対戦相手の頭を


マットに落とすのを繰り返す試合


(観客こんなの観たいの?)



チョップやパンチを観客の手拍子の数だけ


連発するのが技と認知されているプロレス


(観客半笑い)



表情は作っていても


感情の無いロボット同志が


ゲームの中でデモンストレーションで


闘ってるようなプロレス



まあ今のプロレススタイルが好きなファンは


いるのでしょうが



ダメですかね?


やりましょうよ


リアル全日本プロレス



これ以上の下はない一番ドン底の今が


最大のチャンスじゃないですか



170センチくらいの日本人を


久々に入った練習生なんてありがたがってる


なんて同じく新弟子不足に悩む


大相撲でもないですよ



今となればデビューを控える力道山の孫を


引き入れられないのは惜しかったなあ



もう間違いなく無理だし



・・・



すいません


久々にプロレスを語ると熱くなり


今のプロレス団体やプロレススタイルを


批判とかするつもりなどなく


あくまで自分の考えを書きました



プロレス愛が過ぎましてσ(^_^;)



それにしても楽しみだなあ


エル・サント三世



さて

もう寝よう



photo:03


おやすみなさい