018サポートの申請を昨年10月に行いました。その後、どうなったのか。。。

 

 

東京都からのおくりもの

 

本日(1/9)、登録していたメールアドレスに連絡がありました。

「入金がありました」

 

 

普段使わない口座なので

なにかな~?

利息???

 

なんて思って

口座確認をしたところ

 

60,000円!!!!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

あ、これは

 

子どもの口座でしたので

018サポートからの給付金でした。

ありがたく、頂戴いたします。。。(感謝)

 

 

申請して

少し間がありましたので

 

ちょっと忘れかけておりました

ラッキーな臨時収入となりました

 

 

 

 

2024年度も支給される??

 

今回の支給は、2023年度(令和5年)分です。

(2023年4月~2024年3月)


 

018サポートの概要は、

都内に在住する18歳以下の子供に対し、
一人当たり月額5,000円(年額6万円)を支給することで
学びなど子供の育ちを切れ目なくサポート
「子育てのしやすい東京」を実現します。

とありますので

 

さとよこママが気になるのは

これからも継続的に給付されるの?という所ですね。

 

システム的に

児童手当と同じ方法や自治体単位では行っておらず、

個人個人で申請する方法なので

 

また同じように1年ごとに申請しなければならないかな・・・

 

そうだとしても

給付金の継続は、子育て世代としては強く希望します!

 

 

 

コールセンターに凸してみた(笑)

 

ネットを検索しても

今後のことはどこにも書かれておらず

 

お忙しいところ恐縮ですが・・

コールセンターにTELしてみました

 

自動音声後、

コールセンターの方につながりました。

 

大変聞きとりやすい話し方で、朗らかで丁寧な対応をしていただきました。

 

結局

今のところ、都からの発表がないため

来年度以降の給付は未定、とのこと。

また、給付の有無に関しても不明で、

それが分かる時期も不明とのことでした。

 

いずれ、都のHPなどに発表があると思います。

そちらをご確認ください、ということと終話しました。

 

 

 

今年の分、申請してね

 

令和5年度1年間分を以下の時期に支給します。

  • 令和5年12月15日(金)までに申請 : 令和6年1月に支給
  • 令和6年2月15日(木)までに申請 : 令和6年3月に支給
  • 令和6年3月15日(金)までに申請 : 令和6年4月に支給

※令和6年3月16日以降については、改めてお知らせします。

 

018サポートのHPには以上のように記載がありましたので

まだの方はぜひお早めに申請してくださいね。