あるとき、突然いいました。

「せっくすってしってる?」

「え、なんなの?」

「あはーんってやつだよ。」

小学2年生で、いきなり言い出したのです。もうこんなこというんだびっくり

 

友達からきいたのかな?と思いました。

 

それ以上はどういうものかは理解していない様子でした。

 

 

 

わたしが伝える性教育

 

性の低年齢化とはよくいったものですが、

上に兄弟がいるおともだちは、なんとなくの情報を耳にしてしまうのでしょう

 

性教育は大事というけれど、

正しい知識を各家庭で伝えられているかはわかりません

 

学校では、生理がはじまるころ、3,4年生くらいでお話しがあるのでしょうか?

1、2年生ではなさそうです。

 

 

私は、子どもが小さい時から、

プライベートゾーンについて話してきており

お風呂でも、2歳くらいには自分で洗うように話してきました。

 

自分の体は自分の物。

知らない人はもちろん、

パパやママ、先生や知っている人でも

自分の体、特に大事なところ、おちんちんやおしり、おっぱいはさわらせちゃだめだよ。

 

お友達もおんなじ。

勝手にさわってはいけないよ。

 

 

せっくすと言った日に伝えたこと

 

赤ちゃんをつくることだよ、と伝えました。

 

男の子にはおちんちんとお尻の穴があるでしょ。

女の子にはもうひとつ、赤ちゃんが生まれてくる穴があるんだよ。

 

男の子が大人になると、おちんちんから、赤ちゃんの種がでてくるの

女の子は、赤ちゃんの時から、自分が産む赤ちゃんの卵をお腹の中にもっているんだよ

女の子が大人になると、その卵が毎月出てくるんだよ。

 

種と卵がくっつくと、赤ちゃんの卵ができるの。

そのために、女の人のもう一つの穴に、男の人のおちんちんを入れて種をいれてあげるの、それがセックスというんだよ

 

いつもいっているけど

おちんちんやおまたはだいじなところだから、

誰にもさわらせちゃいけない、といっているよね?

 

でも、赤ちゃんができるには、そのだいじなところをさわらないといけない

 

だから、セックスというのは、

あなたがこれから大人になって

一番大好きなひととすること

 

大好きなひとが、いいよ、っていったらしてもいいこと

 

子どもがすることじゃないんだよ

 

そしてセックスと言うのは、大事な事だから

遊びでしゃべってはいけないことなんだよ

 

お友達がわいわいおしゃべりしたり、おもしろがっていても、

一緒に面白がって言うのは、かっこわるい

 

おちんちん、とか外で言わないのと同じように

大事なことはしまっておくんだよ

 

 

出自をつたえるために

 

養子縁組では、「真実告知」を必ずしなければなりません。

 

子どもがどこでどのようにして、生を受けたのか知る権利があります。

養親は伝える義務があると私は考えています。

 

すでに、物ごころつく前から、

あなたは○○(場所)でうまれて、ここにきたんだよ

産んでくれたお母さんがいるんだよ

と何度もくりかえし話しています。

 

子どもたちも、〇〇行ってみたい

産んでくれたお母さんに会いたいな

ママは赤ちゃん産めなかったから、僕がここにいるんでしょ、なんて言ってくれます。

 

産んでくれた、ということはどういうことなのか

それが分からないと、

実親さんのことを伝えられません。

 

▼▼ちゃんのお母さんはお腹が大きいね、赤ちゃんがおなかにいるんだよ

あなたも、産みのお母さんのお腹の中にいたんだよ

 

子どもの年齢や理解に合わせて、少しずつ生の教育をしています。

 

 

すぐに思春期が来て、反抗期がきて

私の話など聞かなくなるでしょう。

 

なので、年齢の小さい今のうちから、情報を入れておきます。

とにかく、自分の体は大切にすること。他の人の体も大切にすること。

それさえ間違えなければ、いいのです。