今日はクリスマス・イヴですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

一昨日、学校も一区切りでした。

後期前半が終わり、落ち着いた感じです。

宿題も多少出ているようなので

(長女はかなり出ているらしい)

少しずつやって欲しいですね。

(二人とも少しずつやっている様子)

 

年末なので大掃除や片付けも少しずつ。

久しぶりに窓ふきもしました。

寒かったけれど。

ちょうどクラウドの仕事も落ち着いたので

家の仕事もはかどっています。

 

今年は夏にシフト制の案件を手放しました。

収入は減ったけれど、

気持ちにゆとりが持てるようになり、

クラウドからいただくお仕事にも

余裕を持って取り組めるようになりました。

また自分の時間が増えて

趣味に時間を費やせるようになったのも

嬉しかったです。

 

11月には次女の遠足欠席をきっかけに

整体に行くのを止めて

ヨガなどのセルフケアをするようになりましたが、

偏頭痛の頻度が減ったので良かったです。

 

時には思い切って手放す勇気を持つことも

必要だなと思いました。

自分にとって優先すべきことは何かを考えて

必要なもの、なくしても良いものを区別して

整理することが大事ですね。


でも何よりも

健康でこの日を迎えられたのが嬉しい。

検査で異常なしとわかり

貧血の原因が更年期によるものだと

明確になった時は安堵しました。

健康であることの有り難さを実感しました。

何も心配なく年末年始を過ごせるのが

本当に嬉しいです。

頑張ったご褒美に何か買おうかな。


今年も残り一週間。

明日からは月中のお仕事がありますが、

他のお仕事がないのでのんびりやろうと思います。


12月18日(月)

ET Vol.78 55分

ムック本 15分

YouTube 5分

 

12月19日(火)

ET Vol.78 1時間

ムック本 20分

YouTube 10分

 

12月20日(水)

ET Vol.78 55分

ムック本 15分

YouTube 5分

 

12月21日(木)

ET Vol.78 1時間

ムック本 15分

 

12月22日(金)

ET Vol.78 55分

ムック本 20分

 

12月23日(土)

ET Vol.78 35分

ムック本 10分

YouTube 10分

英語日記 5分

 

12月24日(日)

ET Vol.78 30分

ムック本 30分

 

明日からまた頑張ろう。

既に子供達は冬休みに入っていますが、

旦那が明日はお仕事なので

早起きしないと😅

ただ、その後は比較的のんびり過ごせそうです。