26日、27日とバチ抜けシーバスを狙って


連夜で行ってみました





夕マズメ満潮いっぱいからの下げ…



水面をライトで照らすと


バチ流れてます





まずは軽めのJHにワームをセットして


ナチュラルドリフト





え~?





…ノーバイト






ならばシンペンで…





はぁ~?





…ノーバイト






まったく食わんなぁ~




やっぱ今夜もコレか?



「ググン!」




食った!


マニック95 やっぱこれだね~


バチ抜けに効きます


っていうかバチ専用だよね(笑)





水面直下じゃないと反応しない!



アップにキャストしてロッド立て気味


スローに巻くだけ…


これだけでガンガンアタってきます!





ただマニックは乗りはいいけど


フックサイズ小さ過ぎるせいか


すぐバレやすいのです




乗りやすくするため


ティップやわらかめ


ドラグゆるめでやってますが


ちょっとマシなサイズが掛かると


フックに負荷が掛かり


バラシ連発




フックのびてるし…(悲)




強引に寄せたりすると


まずダメですね


やんわり寄せて


ネットインがいいと思います




バチが一気に流れたのか


活性UP!






今夜もバチ抜けパターン炸裂





ワンダー80もイイネ




フックはがまのシングルフックに変更


掛けちゃえば外れにくい


流れが効いてるうちはずっと釣れ続いていました


何本掛けたか憶えていませんが


かなり釣れたと思います


正直バラシの方が多かったな(笑)







翌日もマズメから入ってみました


風も無く静か…寒さも感じません


しかし前日のようなバチはみられません




流れもゆるくヨレもない


昨夜と同じ流し方を試すが




まったく反応無…(汗)





こうなるとボトムを転がすしかない


RB77を遠投してカウントダウン




スローリトリーブで巻いて来ると…




「ガツンッ!」




下で食ってきました


やはりボトムに付いてる


しかしスレるのも早い




JHにチェンジして1本追加


段々と流れも少しづつ効いてきた






こうなるとまたまたマニック95の出番






連続ヒット?とはいかない


昨夜とは違ってイージーな食い方は


してくれない


レンジが頻繁に変わるのか


すぐにバイトが途切れる…




食わなくなったら沈めて食わせる


そんな感じで上げたり下げたり


ルアーチェンジが忙しい(汗)






ラストはJHで掛けて終了




バチ抜けパターンは一時でしたが


それでもかなりバイトは拾えました




サイズも若干上がってきたように思えます


アフターシーバスも体力を回復する為


河川に大分入ってきてる感じがしますね


これからが楽しみです





今週は月末で仕事も忙しいのでゲームも小休止かな…




タックルのメンテもやらないとなぁ~


オーバーホールキャンペーンやってるけど


今回どうする…?





それではまた!