いや~今年の梅雨は良く雨ふりますね~


降らない日を選んでアジングするのはなかなか難しいですよね




9日 釣り友からアジング行けなくてうずいているようなので


夕マズメからスクランブル発進!




現地へ向かう途中、雨がパラパラ降りだして



「ちょっとヤバイかぁ~!?」



と思いましたが


到着する頃には雨も上がって夕焼け空に…


釣り友もすぐに到着して身支度を済ませ


即ポイントへ…




PM6:00 実釣開始


風も弱くウネリも無し 若干潮は濁り気味


JH1.0g エコギア パワーシラスでリサーチ




表層からちょい下のレンジでアベレージサイズが連続ヒット


一投目からガンガン食って来る




今回はリールのドラグをメンテしてウレア系グリスを


ぶち込んでみた


地元のホームセンターで購入したチューブ入りのグリスだが


まったく問題なく、滑り出し良好


コスパ的にも安いし耐熱、耐水に優れているので


今回試験的に使ってみました


34のメタグリスやIOSファクトリーのシロクマも魅力的なんですが


油脂自体に大きな違いがなければ問題なく使えそうですね


まあ、問題起きても自己責任なんですがね…(笑)




そんな感じでドラグをジージー鳴らしながら


ファイトするのを楽しんじゃいます



しばらく釣り友とそこで楽しんでましたが


サイズアップが見込めないと判断


即移動…



アベレージクラスばかりなので画像ありません(汗)




次は潮目が蛇行して岸壁付近に寄っているところを直撃


水面を良く見ると、小さいベイトが多数居る事を確認


期待膨らみます



しかし、こんなにベイトが居るのに反応が無い?


レンジを変えながら攻めますが


何も食って来ませんでした



「鯵は居ないな…」



早めに見切って即移動…




今度は潮通しの良いポイントへ


今日は流れがいつもと反対のようだ


払い出す流れではなく、差し込んでくるような流方



とりあえず、沖に投げてフォールをかますと…



「ツンッ」


速攻バイト!



サイズはやはりアベレージだが入れ食い状態


JH1.0gで丁度いい感じ 軽くさそいを入れて


止めた瞬間にバイト!



ワームをローレーションさせながら結構楽しめました




辺りが暗くなり始まると、表層で鯵のライズが始まった


こうなると、表層フワフワのアミパターンにスイッチ


JH ストリームヘッド0.3g オクトパスJrを投入



ライズが出たあたりをキャストしてふわふわ、チョンチョンと


さそって攻めてみると…


「コンッ」


ガッツリバイト良い感じに食って来ます




そんな感じで釣り友と良い時間まで楽しでました




さすがにPM10:00近くなると潮も止まってしまい


ここでストップフィッシング


納竿にしました




帰りに同級生釣り友(F.T CANDY会長)が


「伊勢海老をキャッチしたので取りに来て~」


とラブコールがあり、遠慮なく頂く事に…




ちょっと小ぶりですが、それでも立派な高級食材


贅沢いえませんよね



「ありがとね~美味しくいただきますよ~!」



持つべき友はやっぱ釣り友ですね(笑)




鯵も食べる分だけキープ MAX25cm





伊勢海老のお刺身とお味噌汁


鯵のお刺身となめろうを作ってみました



伊勢海老のしっぽは皮を剥いてから氷水にさらし


身を引き締めてから冷蔵庫で寝かせました


食感はプリプリで甘みがあって美味しかった~


お味噌汁もダシが効いて最高ですね


伊勢海老料理 本気で美味い!




まだ梅雨明けはしてないけど


今週は天候が安定しそうなので


またアジング出撃したいと思います