こんにちは!

先日12月17日(日)の朝は初雪が降り、赤屋周辺も積もりましたよ(^^)

2~3㎝程度の積雪でしたが、田畑や山も雪化粧で、きれいだなぁと見とれていました。

子どもたちは大喜びで、朝早くから雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、さっそく雪遊びを満喫しておりました。

 

ついに雪が降るほど寒い時期がやって来ましたね。

教室では、ファンヒーター2台でお部屋を暖かくしてお待ちしております!

 

 

さて、件名のパルクール教室についてですが、皆さんは「パルクール」をご存知でしょうか。

パルクールとは、フランス生まれの、走る、跳ぶ、登るなどの「移動動作」で心身を鍛える運動方法です。(日本パルクール協会より)

アーバンスポーツ(都市スポーツ)として近年注目されていて、テレビなどで、街なかで障害物をひらりとかわして走り抜けたり、壁を蹴って登ったり、華麗に宙返りしながら飛び降りたりなどしている場面をご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そのパルクールの教室に、縁あって体験で参加することになりました。

感想はただひと言…楽しい!!

 

もちろん最初から、高いところから飛び降りたり宙返りしたりするわけではないですし、そんな練習をするわけでもありません。

まずは転んでしまった時にケガをしない受け身の方法だったり、着地の仕方だったり、決して派手ではない地味なトレーニングから始まり、そして徐々に、障害物を飛び越える練習も行っていきました。

 

そのひとつひとつがとっても楽しかった!(≧▽≦)

何故こんなにも楽しいと感じられたのか、自分なりにいろいろと考えてみました。

 

ひとつは、普段行うことがない動きをするという「非日常」を味わえたこと。

そして、目の前のことに「集中」できたということ。

さらに、繰り返し練習することで、「できた!」という成功体験、達成感、自分はやればできるという有能感を感じられたこと。

 

これらを体感できたことで、総合的に、「楽しい!」という感情が生まれたのかなと思います。

 

よくよく考えると、今回私が感じたこれらの感覚は、実はこの里山ヨガの教室でも感じて頂けることではないのかなと気がつきました。

 

非日常の空間に触れ、普段の生活から少し離れることで、自分を少しリセットすることができます。

目の前のことに集中することで、脳のリフレッシュにもつながります。

できた!という成功体験、達成感、有能感は、毎日を前向きに過ごしていく力になります。

 

 新しい何かにチャレンジすること、もしくは好きなことを継続することなど、何かしら趣味や打ち込めるものがあることで、人生がより豊かになるのだと思います。

 

この里山ヨガの教室にお越し頂く方にとって、この教室が、その方の人生をより豊かなものにしていくことができる、そんな場所となれるよう精進して参りたいと思います。

 

 

パルクール教室での体験は、お越しくださる方の視点、感覚に気づくことができ、とても良い経験となりました。

そしてとても楽しかったので、続けてみようと思います(^皿^)

 

HPはこちら★https://satoyamayoga-and-fitness.jimdofree.com/