こんにちは!

ようやく梅雨も明け、夏本番がやって来ましたね!

 

上の写真は、3月に植えた現在の桜の木です。当初、ただの木の棒のような見た目だった桜の苗木も、ぐんぐん育ってくれています(^^)

下の写真は3月に植えた時のもの。

 

ただの木の棒(失礼ですが(笑))が、たった数ヶ月でこんなに葉を茂らせるまで成長するなんて、植物の生命力はすごいなと感心しています。

 

 

さて先日、地元赤屋のあかやサロンにお招きいただき、ヨガ教室を行ってきました。

あかやサロンは月に一度開かれているそうで、今回は70代~90代の7名の方がご参加くださいました。

ヨガが初めてという方がほとんどでしたが、ゆっくり丁寧にご案内することで、不安なくご参加いただけたのかなと思います。

 

ヨガで大切にしていただきたいのは、「心地よさを感じること」です。ご自身がそのポーズをとった時に、「あぁ、ここが気持ちいいな」「ここが伸びてるな」と感じられること、そしてゆったりとした深い呼吸ができていることがとても大切になります。もちろん周りの他の人と比べる必要もありません。

 

ですので最初の座る姿勢も、あぐらでなくても長座でも正座でも大丈夫です。

今回も最初にそういったお話をさせていただき、ご参加の皆さんもご自身の座りやすい姿勢で臨んでくださいました。

ご自分の体と対話しながら、耳を傾けながら、気持ちよいところを探しましょう、とお伝えしながら教室を進めましたが、さすが皆さんご自分の体のことはよくご存知のようで、うまく調整しながら動いていらっしゃるようでした。

 

終わったあとには、「なかなかこういったゆったりとした時間を過ごすことがないので、ゆったりとした時間が良かった」「体が伸びて気持ち良かった」といった嬉しいお声もいただきました。少しでもお役に立てたのであれば嬉しく思います。

その後は、お茶を飲みながら皆さんとおしゃべりもできて、私も楽しかったです(^^)

 

今回91歳の方にもご参加いただいていました。私自身、90代の方にレッスンをご案内するのは初めてでしたが、ご自分の体調に合わせて丁寧に動いてらっしゃいました。私もこんなふうに元気に年を重ねたいなと思うと同時に、やはりヨガはいくつになってもできるエクササイズ、行いなんだなと改めて感じたところです。

 

人生の先輩方と素敵な時間を共有することができました。

機会があれば、また伺いたいと思います。ありがとうございました(^^)

 

HPはこちら★https://satoyamayoga-and-fitness.jimdofree.com/