こんにちは!

 

我が家の芝桜が咲き始めました!

ちゃんと春はやって来るんですね!

当たり前のことですが、春の足音が聞こえて嬉しくなりました♪

教室にお越しの際、お車で道路からご覧いただけますよ(^^)

 

 

さて本日は、世羅町子育て支援課主催の子育てひろばにて、ヨガ教室を行ってきました(^^)

小さなお子さんをお持ちの保護者の方向けのヨガ教室です。

 

まだ1歳にならない赤ちゃんから1歳を過ぎて元気に歩き回れる子どもちゃんまで、7人のお子さんのお母さん方がご参加くださいました。

 

子どもちゃんたちはとなりのお部屋で、保健師さんたち5名が預かってくださり、その間お母さん方はしばし我が子と離れて、普段なかなか取れないゆったりとした自分時間を過ごしていただく…はずだったのですが(^_^;)

 

子どもちゃんたちはお母さんと離れて大泣きの大合唱(^_^;)

波はあるものの、約45分間のクラスの間、誰かしらの泣き声は聞こえている状態でした(^_^;)

 

ですが保健師さんたちはプロです。ベテランの方も多いです。

保健師さんたちを信じて、お母さん方には今しかないかもしれない貴重な自分時間を、精一杯ゆったり過ごしていただくようお声がけしました。

 

というのも、ゆったりとした自分時間を過ごすこと、つまり自分を満たすこと、リフレッシュすることで自然と気持ちが落ち着いて穏やかになり、子どもちゃんやご家族にも、より優しく接してあげられるようになるのです。

遠回りなように思えますが、子育て中のイライラを鎮めるには、まず自分が満たされることが実は近道だったりします。

 

子どもちゃんたちの合唱をBGMに、それでも45分間ゆったりとヨガを行いました。

ご参加いただいた皆さんに楽しんでいただき、リラックス、リフレッシュ、癒やしのお時間がご案内できていたら嬉しく思います(^^)

 

教室終了後、お母さんにだっこされた子どもちゃんたち。

さっきまでの大合唱がうそのように、みんな静かになりました(笑)

大好きなお母さんのだっこで安心して、にこにこだったり眠ってしまったり。

親子の絆ってすごいですね(^^)とってもほんわかした気持ちになりました。

 

私まであたたかい気持ちになれた今日の教室。

ご参加いただいた皆さま、託児を担当してくださった皆さま、企画等関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

HPはこちら★https://satoyamayoga-and-fitness.jimdofree.com