昨日は、8月8 日。

 

私達がお借りしている古民家の鎮守様・二宮神社に正式参拝をお願いして、お参りさせて頂きました。

 

屋号は、「流風庵」。

 

流風庵が多くの人々に愛され、

 

自然と共に共存し、

 

古き良き時代の日本人の心が大切にされ、

 

共に、分かち会う場になりますように。

 

 

 

8月8日の日にさせて頂いたのは、この古民家の地域の名前が八尋であること。

 

八という字は、末広に広がる意味があります。

 

また、こちらの神社に8回お参りすると願いが叶うと言われています。

 

何かと8という数字にご縁がありますから、この日を無事に終えて、

 

私達は、本当にほっとしております。

 

また、ご神事でお世話になりました宮司様に心から感謝です。

 

 

これで、やっと古民家が整ったように思います。

 

お祈りの最中では、時折、なんとも言えないぐらいの涼やかな風が吹いてきてくれました。

 

あまり神社に慣れていない私達に、宮司様は、ご丁寧に指導下さいます。

 

また、

 

八尋と言う言葉には、

 

神様が降りて導かれた清らかな場所と言う意味があると伺い、

 

幸せ1000パーセントアップいたしました。

 

ここの八尋は、住めば住むほどに、
 
何やら、どんどこ見えないけれど、お宝に出会ったような気持ちになります。
 
有難いばかりです。
 

 

いよいよ、今月21日は、プチお披露目会です。

 

古民家「流風庵」が活動開始となります。

 

お楽しみに♡

 

それから、

 

嬉しい裏話を。

 

こちら二宮神社は、神辺の倉神社様が兼任下さっています。

 

この春に、偶然にも、古民家レストラン「おか 星」さんに初めて行きましたが、

 

なんと、なんと、そちらのシェフの方が宮司様でした~!!

 

宮司様は、古民家レストランもされて、神社職もされていらっしゃる方でした。

 

素晴らしい♡♡♡♡♡

 

また、なんという神様の計らいかと。。

 

全て仕組まれている神の計り知れない愛に、私は、ただただ、頭を下げています。

 

 

導きに感謝です。