なんやかや早いですね。

我が家はいつも通りの日常。次男は中学校の入学式も欠席。

ただ、担任の寄り添い方がこれまでとは違ってフットワークが良さそうです。

良い方向に動けばいいのですけど(何がいいのかわかりませんが)、

いつものごとく、大局から眺めながらの自動日常運転です。

 

連休前に、四国でまた大きな地震がありましたね。

同じく直前にインドネシアで大きな噴火が起こっています。

地球規模での変動なので、関係しているのかもしれません。

 

もう常に備えはしておいた方がいいですね。

過去を辿れば、大阪平野も河内湖という海だったので、

長いスパンで見れば地殻変動なんて当たり前に起こっていたわけで、

それくらいの震動が来たら、人間が作ったものなんていとも簡単に崩れます。

この先、数十年、数百年で今の世界の地形も変わっていたら・・・

そんな、SFのような時代が来ていても不思議ではありません。

 

ま、今にしっかり集中し、足るを知る、を実践していくのみです。