「デミング賞への挑戦」㉖ | 建築専科

建築専科

建築の事や、1級建築施工管理技士の学科試験の案内や対策などを書いています。国家資格である1級建築施工管理技士試験は指定学科以外でも4年半の実務経験で受験でき、新たな大学に給付金付きで入学したと思って頑張るのはどうですか

デミング受審は全社で行われる。本社と北海道から九州までの支店にも審査員は来られるのである。

受審を受ける担当は決まっているが、例えば全体の総合審査(実情説明書)から、各部署へ確認に行ったとき、その部署の担当者以外の社員にも質問することがあるという。

 

「デミング賞を知ってますか」「QCSD」「QCストーリー」「QCサークル」などを尋ねるのである。その社員(女子社員も)が「はい、知っております」「QCサークル活動をしています」などと答えてほしい。

 

もし3人続けて何のレスポンスもなかったら、受審は終了である。つまりこの会社は「特定の人」だけがデミング賞受審の担当で、体裁を繕っており、それでは「全社的品質保証活動」ではない、ということである。

 

3人続けて知らない、というのは確率的に「過半数の社員が知らない」ということである。

 

 

Youtube 国家資格 1級建築施工管理技士 学科試験対策

 

実務経験で受験できる1級建築施工管理技士。指定学科以外の方、あるいは転職をお考えの方、建設会社は不況に強い業種です。実務経験に達するまで、給料をもらいながら学ぶ、という選択肢はどうですか

 

1級建築施工管理技士、学科試験対策のYoutube動画をUPしました。

土・基礎工事119 リバース工法 について、分かりやすく解説していますので、ご視聴をお願いします

 

土・基礎工事119 リバース工法

 

今までの動画の再生リストはこちらです