「デミング賞への挑戦」㉑ | 建築専科

建築専科

建築の事や、1級建築施工管理技士の学科試験の案内や対策などを書いています。国家資格である1級建築施工管理技士試験は指定学科以外でも4年半の実務経験で受験でき、新たな大学に給付金付きで入学したと思って頑張るのはどうですか

指導会の後で担当者が調べたところ、間違いの原因はパソコンへの入力ミスであった。

 

現代において例えば建物の構造解析にはPCソフトが必須であり、それも一貫計算システムが多く利用されている。意匠図があれば、後は柱・梁・壁・スラブに適当な断面を仮定すれば、あとはPCがやってくれる。

 

一貫計算ソフトのこわさは、結果が正しいかの判断力がないと、とんでもない間違いをするのである。

小型計算機が廉価になったのは大学4年生のときだった。従ってそれまで、筆者は「計算尺」を使っていた。計算尺の精度は掛け算・割り算で2%程度である。

 

しかし桁に関しては暗算で求める必要がある。そのことが大きな間違いに気が付く素養となるのであった。

 

PCがいくら便利で、業務の効率を上げるといっても、入力ミスを瞬時に見抜けなければ諸刃の剣なのである。

 

指導の若い先生は「手計算」もできる人であり、統計計算のプロなのであった。

 

 

 

 

Youtube 国家資格 1級建築施工管理技士 学科試験対策

 

建設業はどうでしょうか?不況になった時の政策の柱は公共投資です。主に土木工事ですが、「既存不適格建物:1987年以前の建物」の耐震化の助成金が大幅に増えるでしょうし、大地震時に火災が発生する地域全体を再開発する場合も助成金が使われると思います。建設業は伸びるとは思いませんが、無くならない産業です。

建設現場の所長や現場代理人になるには、監理技術者である必要があります。その為の資格は1級建築施工管理技士です。一級建築士でもよいのですが試験難度はかなり違いますし、設計をしないのであれば1級建築施工管理技士で必要十分です。又、受験資格は指定学科を卒業すると3年、指定学科以外(文学部など)でも4年半の実務経験で有資格者となります。全く学歴が無くとも15年の経験で受験できます。

 

Youtube 1級建築施工管理技士 学科試験 目次

 

構造力学 21本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWN_iUDhZgn__9HT7ah3Kjzm

設計荷重 6本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWOyg2I1WKyhTQnisBEUrP77

鉄筋コンクリート構造 8本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWPotPSSH0G2g4vWEpHNcx7k

鉄骨構造 6本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWPypciSsPxgMhv07Z8b-aOK

免震構造 2本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWMvHQss-tUYECnQzrxtXOjh

木構造 1本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWPwM6bXU3-Gp7YDlxoe0oj4

基礎構造 6本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWPvPwFO5j9p9zAzDdyL9JFT

土・基礎工事 14本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWOg73MSwHQspQtTHLbBGKxo

ネットワーク工程表 3本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWNRKl65ANTAxTbrErDagDgn

公共工事標準請負契約約款 5本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWOIgLfnKtX4KQB94OuEgjum

品質管理 13本

https://www.youtube.com/playlist?list=PLc4yY_PgdcWO43rbFry2eMNiYTKlkvE5u