里山の風に吹かれてⅡ


今シーズン初めての霧氷が見たくて、冨士の池から一の森経由で剣山に登ってきました。


このコースは累計標高差約1000mなので見ノ越から登るのよりは少し気合いが入ります。


一の森に登ると霧氷は殆ど落ちていました。


一の森から剣山と次郎笈です。


その暗部の向こうに三嶺や天狗塚も見えます。


霧氷がほんの少し残っています。


里山の風に吹かれてⅡ


剣山山頂に向かうと、すごい風です。



雪はまだないですが、山頂標識も凍っています。

雪山シーズンはもうすぐですね。


里山の風に吹かれてⅡ


顔が凍てつくように痛いですが、雲海荘下から刀掛けの松までには綺麗な霧氷が出来ています。


写真撮影しようとしたら体ごと飛ばされそうな風が吹き付けます。



里山の風に吹かれてⅡ


剣山頂上ヒュッテまで来ると氷点下5.5度です。


頂上は強風なので体感温度はマイナス10度以下でしょう。


里山の風に吹かれてⅡ


昼前なので剣山頂上ヒュッテにお邪魔します。


里山の風に吹かれてⅡ


ヒュッテに入ると次々に山ガールが入ってきます。


頂上が強風だったのでタオルで頬被りしている人が多いです。


美人が台無しです。


平地はまだ紅葉が始まったばかりというのに、お山は氷点下なので驚いたことでしょう。


次はネックウオーマーを買ってきてください。



里山の風に吹かれてⅡ

温かい祖谷そば600円をいただきます。


とても美味しくてお汁も一滴残らず飲み干しました。


里山の風に吹かれてⅡ


ヒュッテ下には霧氷が綺麗です。


里山の風に吹かれてⅡ

昼食後一の森に引き返します。


ガスが湧いてきて視界がなくなると、一旦落ちた霧氷がまた綺麗に付いています。


里山の風に吹かれてⅡ


青空に霧氷が綺麗です。


まだ本格的な冬山ではないので、ボリュームのある樹氷は付いていませんが、繊細な霧氷も綺麗ですね。


剣山はこれから来年の3月末まで、冬山シーズンに入ります。


シーズンの始めの霧氷を楽しむことが出来て今日も楽しい山歩きが出来ました。


帰りの神山温泉の湯も最高でした。


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ