里山の風に吹かれてⅡ

毎日昼食後、新町川河畔を散策している。

両国橋から、新町橋そして仁心橋を渡り郷土文化会館から新町川水際公園を一周するとちょうど30分くらい。

2.5キロ3500歩くらいの軽い運動となる。

町の真ん中にこんな気持ちが良い散策コースがあるというのに出会うのはいすも10人足らず。

勿体ないと思うが、静かな散策タイムを過ごすことが出来て私には都合が良い。

秋になれば、多くのソメイヨシノが色付くが、ケヤキも沢山植えられていて綺麗に紅葉する。



里山の風に吹かれてⅡ

不思議なことに、ケヤキは個体によって紅葉の色が異なり、黄色がかった木から真っ赤に近い色に紅葉する木もある。

里山の風に吹かれてⅡ

水辺の所為か真っ赤に紅葉する木もあって綺麗だ。

このように真っ赤に紅葉するケヤキに他では出会ったことがない。


里山の風に吹かれてⅡ


緑から黄色に変わるこの色合いが好きだ。


里山の風に吹かれてⅡ


ちょうどひょうたん島クルージングのボートが大勢の子供達を乗せてやってきた。

賑やかな歓声が川面に響き渡る。

このボートは保険料が必要だが乗車賃は無料だ。

里山の風に吹かれてⅡ

青空に咲き始めたユッカの花が綺麗だ。

この花はキミガヨランとも言われていて春と秋に二度咲く。

南国の花らしくてなかなか好ましい。


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ