薄葉沢八滝を巡り笠石集落でおしゃべり地蔵さんと再会ドキドキ花咲く笠石集落を散策してきました!!

催行日は朝からあいにくのあめあめショボーン 開催が危ぶまれましたか薄葉沢登山口に着く頃には雨も上がり快適環境での滝巡り山歩となりましたウインクチョキ

2.3キロの間に新緑に映える薄葉沢八滝を巡り、渓谷を過ぎると緑濃い草原のようなあぜ道での山菜つみ、ワラビやフキの収穫がありました。。音譜おしゃべり地蔵とも一年ぶりの再会を果たし、ツツジ、色鮮やかなオダマキ、藤の花を愛でながら笠石集落散策、奇岩笠石に驚嘆、 ゆっくり昼食を頂いた後、山菜のお土産を携えて山旅の帰途につきました😊


・催行日時:5月9日(木)
・山行距離:約6.5km
・集合時間:9時30分集合
・集合場所 

    里美ふれあい館広場駐車場
     茨城県常陸太田市大中町3417-1
    (マップコード:379 524 647)
 ※里美ふれあい館広場駐車場に集合.分乗して乗合せて登山口へ向かいます

 ●登山口のマップコードは379 584 109   

 

【コース】
 薄葉沢ハイキングコース登山口(10:00スタート)→塩の草の滝→薄葉沢の滝→早瀬の滝
→滑り滝→肘曲がりの滝→アッパが淵→笠石の滝・笠石の滝の頭→笠石の滝頭(10:50)→おしゃべり地蔵(笠石集落)→笠石→昼食(12:30〜13:00)→薄葉沢ハイキングコース登山口(14:00着)

 

おねがいさぁ薄葉沢八滝巡りへ‼️  登山口にてカメラ

 

おねがいさぁ新緑が美しい薄葉沢へ‼️

 

おねがい薄葉沢の滝。。迫力の流れです目アップアップ

 

おねがい笠石の滝•笠石の滝頭。。凄いねー目アップアップ

 

 

ラブ薄葉沢溪谷を抜けるとそこは山菜が。。🌱

  ワラビ フキが山あちこちに。。

 

おねがいおしゃべり地蔵に収穫のご報告 山の恵み🙏❣️

  一年ぶりの再会ですね お元気でしたか!?ラブラブ

 

 

おねがい笠石集落散策路のお花が色鮮やかに咲いてましたひまわり❣️

オダマキ・藤の花。。合格合格合格

 

 びっくりガーン集落の奥には、塩の道に続く奇岩 笠石が鎮座してましたカメラ

散策路奥の緑のグラデーション

笠石到着

奇岩 笠石

 

ウインクさとやま会恒例。。。 記念撮影ビックリマークカメラ

 

走る人走る人走る人足取りも軽く岐路につきます走る人走る人走る人


ダウンダウンもっと見たい方はコチラをクリックダウンダウン