竹楽まであとわずかとなりました。そこで今回は街角コンサートに出演する方のご紹介をしていこうと思います。


影絵グループ「このこのおうち」 

出演日時、場所 18・19日 18:00~20:00 旧十字屋にて


竹田市にある童話作家であり、童謡の作詞家でもある「佐藤義美」の記念館を拠点に十一年前から活動しているグループです。最初は絵本の読み聞かせや童謡を子ども達と歌う活動をしていたのですが、よく知られている「いぬのおまわりさん」の他にもたくさんのすばらしい歌があることを広く知ってもらい、子どもから大人まで、誰でも楽しんでもらえるものをと考えて、影絵という手法にたどり着きました。現在は、依頼があれば組み立て式のスクリーン持参で、保育園、幼稚園、小学校、図書館、老健施設等で、公演を行っています。「竹楽」は、暗やみの中の光という、影絵には最もふさわしい環境であることと、見に来ていただいた小さなお客様が楽しめる唯一の催しとして、毎年参加しています。目下の悩みは、メンバーの減少による人手不足です。一緒にやってくださる方を熱望しています。


竹田混声合唱団 

出演日時、場所 19日 18:00~19:30 城下町各所


 竹田混声合唱団は今年で結成32年目を迎えました。現在の団員32人中、当初からのメンバーは15人、長い歴史の中で竹田市の合唱文化の一端を担ってきましたが、それはひとえに指揮者野仲袈生先生の情熱と指導力の賜物と言えるでしょう。今年の定期演奏会では童謡詩人金子みすゞの詩を集めた組曲「みすゞこのみち」を取り上げ、好評をいただきました。音楽が自ら楽しむためだけのものでなく、多くの人を楽しませ励ますものだという事を改めて感じた定演でした。これからも地道に合唱に取り組み、市民とともに歩む合唱団でありたいと思います。新入団員はいつでも大歓迎です。毎週木曜日夜7時半、中央公民館音楽室でお待ちしています。


これからも随時追加していきますので是非チェックしてください!!