大変ご無沙汰しております!

前回のブログが昨年の8月1日で途絶えてましたてへぺろ


鹿児島帰省したり、9月から仕事を始めたりとバタバタしてたらブログから遠のいてしまいました笑い泣き



ゴン太も2年生になり今日終業式でした学校

ゴン太は引き続き2年生も情緒支援級を選択しました。そのおかげでなんとか学校には通えています。


1年生の時は体調不良で休む日もあり、コロナもインフルエンザもなり私もうつりましたガーンガーン

しかも運動会や遠足も熱が出て休む始末アセアセ


ゴン太にとって環境の変化はとってもストレスで慣れるのにも時間がかかります。

わかりやすく体調に出るので熱が出たら学校はお休みさせてました。


そんなゴン太でしたが2年生の1学期は皆勤賞でしたキラキラキラキラ

2年生の初日は不安で泣きながらの登校でしたが、

交流級の担任先生が優しかったことと、

交流級のクラスに1年生のときにトラブルになった子が一人もいなくて。

支援級のクラスのメンバーは変更なく担任もそのままだったことにより慣れるのが思ったより早く、ストレスなく過ごせるようになったおかげだと思いますウインク


もちろん行きたくないと言う日は何回もありましたが、熱がないので行かせましたダッシュ

本当に嫌な時は熱がでるし、後は朝ごはんの食べる量でわかります電球


行きたくない理由を聞いてあげて対処法を言ったりすると安心してなんとか学校へ行けました。

本当に行きたくない時は足が止まるのでわかります。

行きたくない事を言えるだけでも発散できているのかなと思います。


もちろんこの対処法はゴン太の場合なのでその子に合わせた対処法で向き合わないといけません!!


対処法を間違えると取り返しのつかないことになるので気をつけましょう!



明日から長い夏休みが始まりますね💨

私は夏休み期間は仕事がお休みのため家に居ますが、ゴン太は週3日は放課後等デイサービスに行ってもらいますダッシュ


こどもちゃれんじ