ご訪問ありがとうございます照れ

夏休み始まってまだ数日しか経ってたないと思ってましたが、8月に入ると夏休み真っ只中感が出てきますねひまわりひまわり
でも後1ヶ月も夏休みあるよ笑い泣き笑い泣き

ゴン太は後1ヶ月もないと言ってますがえー?


そんなゴン太、夏休み前にして放課後等デイサービス(以後放デイ)大好きになりましたウシシウシシ

我が家のある所は放デイが少なく、しかもゴン太は就学前に発達障害の診断がついたので、そこからの情報収集でした。
ブログで放デイのことを色々読ませて頂いていたので、9月くらいから動き出すことが出来ましたが、何と空きが全くない状態ガーンガーン
しかも6年生がいないから来年度に空きがでないとまで言われましたガーン
市のやっている音楽親子教室(療育)で保健師さんに相談したら、後日電話がスマホ

A教室が来年度人員を増やすから枠が出来るみたいで急いで見学に行って下さい!!

と情報くれましたキラキラ

急いで見学に行きゴン太も気に入ったのでその場で枠をおさえてもらいましたルンルン

初めてだったのでとりあえず週3で契約
4月から行き始めましたが、始めは学校に慣れるのが最優先で疲れるときはお休み。

学校に慣れてきたら週3で利用しますが本人の希望で16時お迎え車
もう少し慣れると16時半お迎え車
という状態でした。
どうも家でゲームをする時間が欲しいみたいえー

終業式の日は放デイに行ける日だったけど、ゴン太は休むと言うのでお休みにしてました。
お弁当が苦手なのもあるし、私もつくるの面倒だしまあいいかと思ってました。
しかし終業式の朝
ウシシ今日放デイに行きたい
と言い出したびっくり

照れ電話して枠が空いているか聞いて見るから、
学校には家に帰るように連絡帳に書いてるしとりあえず帰っておいで!
枠が空いてたら家でお昼ごはん食べてから行こう

お弁当作らなくていいし、これがベストキラキラ

放デイが開く時間に電話で確認して連れて行って大丈夫でした二重丸

夏休みは10時から17時までですが、初日は長いと疲れるかなと16時に迎えに行きました車

そしたら遊びが中途半端になってしまっようで

おーっ!次から最後までいる

こっちもその方が助かるけど疲れないか聞くと

うーん学校は疲れるけど放デイは疲れない

ということで夏休み2回目からは家に10時前に迎えに来てもらい17時に家まで送ってもらう事にルンルン

長かった放デイの慣らしが終了しましたてへぺろ

放デイも楽しいようで苦手なお弁当も普通に食べてるみたい(前はレンジでチンしてもらってた)
暑いので外遊びもできない中、お家プールをする時間もあるようで、学校でプールが苦手になったゴン太ですがこちらでは水遊びなので楽しんでいるようですルンルン

先生もみんな優しいようで、同じデイのメンバーも嫌な子がいないみたいで仲良くしてるようですウインク